07.05
Wed

我が家の歴代のアイロンです。

初代のアイロンは夫が独身時代から使っていたものを、
結婚後もずっと使っていたドライアイロンです。
電源スイッチがなくてコンセントで抜き差しタイプ。
この頃からスチームアイロン、コードレスアイロンに
憧れながらも、すっきりしたデザインが気に入っていました。
長くお世話になりましたが寿命がきて買い替えることに。

DSCF20170705-001-8080.jpg
(画像は以前のもの)


二代目に選んだアイロンです。
色々口コミで良し悪しも承知の上購入。
が、決めては色でした(笑)
とにかくコードレススチームアイロンを使ってみたかった。
でもあっけなく3年ほどの寿命・・短かったです。

IMG_20170705-002-5586.jpg
(画像は以前のもの)

2台目のアイロンの時も悩みましたが、
それ以上に選択幅が増えて困りました。
選択肢から外れたのは、コードレス。
これはコードレスを使ってみて、温度が下がるので
しょっちゅう戻さなければいけないというのが、
結構ストレスだったため。

コードつきのスチームアイロンに、
ほぼ決定していました。
ぼんやりとでしたが、
メーカーも検討をつけていました。
ただ、全く迷いがなかったわけでなく、
色の差だけでお値段がちょっと高いけど、
気に入ったものを使う方がいいと心は傾いていました。
が、スチームアイロンを使っていた時の、
水垢の詰まり、手入れとかが、
この期に及んで面倒になって(笑)

初心にかええろう!
という気持ちになって選んだのは-

パナソニックドライアイロンです。
使いだして数ヶ月経っていますが、
霧吹きつかってアイロンかける-
スチームアイロンを使った後なので、
面倒かなぁと思ったのですが、
元々ドライアイロンを長く使っていたので、
気になることなく、逆に休まずにアイロンがけができるので、
(いちいち戻さなくていい) アイロンがけもスピーディに。

IMG_20170705-003-3120.jpg


こちらに決めたのは、動きに合わせてコードが上下に動くのは勿論、
コードの動作範囲が広いということで。

IMG_20170705-005-3123.jpg


IMG_20170705-006-3125.jpg


実際に使ってみて、800gの重さなので軽い。
2台目と同じくらいかなぁ。
ある程度重さがあった方がシワも伸ばしやすいけれど、
スチームと比べると、温度が下がらないことと、
霧吹きでジュっ当てるとシワも伸びます。
先端が尖っているのでボタンのところも当てやすい。
アイロンを立てて置く時も、そのままコードを手で動かすことなく、
水平になるので使いやすい。

IMG_20170705-004-3132.jpg


私的にはシンプル機能のこのドライアイロン、
性に合っている気がします。

IMG_20170705-007-3115.jpg



     






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
こんにちは。

アイロン、お揃いです~(^^)
シンプルイズベストと思って、私もずっと愛用しています。

一つだけ・・・ずぼらな私の反省点を情報共有です。

HASU*さんはきっと丁寧に扱われているでしょうから
こんな情報はきっと無用だと思うのですが(^^;)、
底面(布にあてる平らな面)に傷がつきやすいんです。

ずぼらな私は、アイロン台・霧吹き・アイロンを一度に
抱えて運んでいたときに、うっかりアイロン台の角っこを
アイロンの底面にぶつけてしまって、
一部、塗装(?)加工にあっさり傷がついちゃいました(T_T)

底面は大事に保護すべし!です。

・・と、いらぬお節介失礼いたしましたm(__)m
りこ | 2017.07.05 13:13 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

あら~りこさんも同じものですか!!
散々迷った挙句、元に戻ったって感じです~。

知らなかったです~。
アイロンの底面って気にしたこともなかったので、
教えてくださってありがとうございます。
私もりこさんと同じように、3つ一緒に抱えて運ぶので、
お聞きしてなかったらきっと同じようなことが起きたかも。
おせっかいだなんてとんでもないです。
本当にありがとうございます。気をつけたいと思います。


HASU* | 2017.07.05 20:34 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.07.05 23:01 | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん、お疲れ様です。

我が家も毎日アイロンかけているのですが、
二代目はちょっと早かったです(> <)
ドライアイロン、シンプルながらいい働きっぷりです。
で、オススメします~。

うちは、一時期は円満な人間関係だったのですが、
誰かターゲットになる人をつくって、
悪口を言う人がいるんですよね。
でもまたターゲットを変えてさっきまで
ターゲットにした人とタッグを組むというか・・・(> <)
鍵コメさんのところは、ようやく人間関係も穏やかになって、、
と安堵する間もなく職場環境が・・・。
もうとっくの昔に限界を越えていますよ。
心身ともに休まる間もないですよ。

就職のこと・・地元に戻らないかも!?
ちょっぴり淋しいですね。
でも決めるのは本人ですしね。
旦那様の方が淋しがっておられるのではないでしょうか。
いや、もっと淋しいと思っているのは、
うふふ、いつも癒やされているあの子かもしれませんね。

どうぞ早めに休めるときは休んで、
体をいたわってくださいね。
HASU* | 2017.07.05 23:41 | 編集
アイロン、ついに決めたんですね☆
ないと不便だもんね。
HASU*ちゃんが選んだアイロンもシンプルでいいね。
しかも、パナソニック国産だから何かと安心だし。
DBK、いいけど中国製だし故障したら修理めんどくさそうだもの。
ぎゅうすけ** | 2017.07.06 21:35 | 編集
ぎゅうちゃんへ

使いだして数ヶ月経ったけど、
不便は感じないかなぁ。
元にもどったって感じ。
でも、ほぼDBKだったんだよね^^;
あれ?中国製だっけ。
でも頑丈そうだしねDBKは。
HASU* | 2017.07.06 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top