07.16
Sun

世の中3連休ですが私は全く関係なく。
けれど夫は連休なので、この期間おさんどんしなくて
お任せできるのでありがたい(笑)

+

IMG_20170716-001-3188.jpg


昨年偶然に見つけた蓮田。
先週頃から様子伺いをして、一昨日見に行ってきました。
蓮は朝早くに見に行くと良いのですがなかなか行けず。
昨年は心トキメク蓮の果托をお持ち帰りすることができ、
おうちでドライにして楽しむことができました。


IMG_20170716-006-3209.jpg



蕾や閉じている状態が多いなか、
すっかり開ききっていますがやっと見つけた!

IMG_20170716-002-3181.jpg


やっぱり朝、咲きはじめて間もない頃の姿を見たいものです。

IMG_20170716-003-3204.jpg


かろうじてこちらも・・・花びらがぽとりと落ちそうですが・・。

IMG_20170716-004-3196.jpg


花びらが落ちたこの姿・・・、
ほとんど誰からも見向きもされませんが、

IMG_20170716-005-3207.jpg

私はスキです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
花びらが落ちたところがお好きなの
わかる~

私はクレマチスの花が落ちた後の果球が
この上なく好きなの・・

mogyo | 2017.07.16 02:12 | 編集
こんにちは。
ラストのお写真、いいですね~!
私もこの姿、好きなんです^^
同系色の背景のボケ感も手伝って、何だか夢見心地ですね。
影を見ただけで、夏の日差しが伝わって来ます。
Koto | 2017.07.16 11:26 | 編集
まるで梅雨が明けたように暑い!日々を過ごしています。
そちらも夏日のようですね、体調いかがでしょうか。蓮の花を眺めて心身に力が戻ってきていますように。

今日の蓮の花、こうしてHASUさんの写真を眺めていると、スイレンよりも蓮がいいなって思います!
ふっくらした蕾のなんとたおやかなこと。
かわいい桃色も心浮き立ちます(^^♪

3連休ずっと仕事なのですね、ご苦労様です。仕事を終えて帰宅したら美味しいごはんが待っている(^o^)
こんなふうに協力し合えるご夫婦っていいですね~♡
きこ | 2017.07.16 14:15 | 編集
mogyoさんへ

わかっていただけますぅ!?
ね、あのハラリ、と落ちた姿がなんとも愛おしいのです。

うわ!同じです。
クレマチスの花びらにみえる萼が落ちたあとに
メドゥサの頭みたいな状態でしょう?
私も好きなんですよね~。
HASU* | 2017.07.16 19:33 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

Kotoさんも蓮の果托、お好きですか!
去年はこの緑の果托から茶色に色づき
ドライになるまでの過程を楽しみました^^
暑かったんです・・・なのであの後、
写欲がでず・・です(-_-;)
HASU* | 2017.07.16 19:36 | 編集
きこさんへ

本当に梅雨が明けたかのような暑さが続きますね。
ぐったりです。

毎年楽しみにしているのですが、
今年は雨が少ないのか、地が乾いているのが
気になりました。

はい、上げ膳据え膳は主婦にとっては、
最高です、夫に感謝です~。
HASU* | 2017.07.16 19:43 | 編集
HASU*ちゃんのハンドルネームだもんね。
先日、花屋さんで切り花のハスの花を見つけてうわぁ☆と思ったけど
1日で散っちゃうのかな?と迷った末買わなかったの、
帰ってからちょっと後悔(^^;;
1日でもハスの花が部屋にあったらステキだったな、と。
HASU*ちゃんの画像見て、ほんわかいい気持ちになれました。
ぎゅうすけ** | 2017.07.16 20:48 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、紫陽花と同じくらい好きなんだよね。
毎年、様子伺い。
そうそう、蓮は蕾から花が散るまで、
4日間の命だから、切花だと下手したら飾ってすぐ
花びらが落ちちゃうかもしれないけれど、
でもパッと明るくなるよね。
2日目の満開の頃を見たいな~と思うんだけどね。
6時頃から開花だからなかなかね ( ´艸`)
HASU* | 2017.07.16 21:49 | 編集
こんばんは~^^
ちょうど先日、父から蓮の畑(蓮田というんですね!)を見に行ったよ~と、写真が送られてきました。今がシーズンなんですね。
淡い水彩画のような花びらの色合いと、鮮やかな葉の色がきれいで、見とれてしまいます^^
最後の写真、初めて見ました。
こんな風になるんですね。なんだかかわいい~^^
ひよこまめ | 2017.07.18 21:43 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

お父様から蓮の写真が!
そうですね、今が一番のシーズンですね。
なかなかきれいに咲いたばかりの蓮に
出会えないので一度開いて閉じたものか、
開ききったものか、最後の写真のような果托たけになったものかに
なっちゃうんですが^^;
うふふ、最後の姿、意外とかわいいでしょう!?
って私のイチオシです(笑)
HASU* | 2017.07.18 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top