07.19
Wed

定期検診を終えて帰宅後爆睡。
病院って本当に一日仕事で、
重労働したわけではないのに、
検査が終わったらどっと疲れました。
毎回思うのは結果がでるまで、ドキドキです。
採血の時、看護師さん泣かせの血管のようで、
前回は「私では無理なので・・・代わります」と言って、
ベテラン看護師さんにバトンタッチ。
今回は刺す場所を何度も確認されて、
時間がかかりましたが無事終了。ほっ。

+

追熟の時からトラブルがあった第一弾の梅干し。
皮が破れたことで梅酢が濁り、
ほとんど梅酢なしだったので梅雨明けを待たず、
初日だけが快晴であとは曇り空つづき。
急変する天気のことが気がかりで、
仕事の時は怖くて室内干し。でもなんとか完成しました。


今年初めての白梅干し。
やはり赤紫蘇をいれた方が色鮮やかですね。

IMG_20170719-3213.jpg

下漬けの時のトラブルで数が減ってしまいましたが、
第二弾の梅干し(こちらは順調)に期待です。

今まで梅干しは樽で漬けるものだと思って、
そのとおりずっとやってきましたが、
今年初の梅干しの袋漬けで、
ハードルがかなり低くなりました。
季節の楽しみごとが億劫にならず、
楽しみながらできるのが1番だなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
白梅干し、美味しそうですね・・・。
いただきもののハチミツ入りの梅干しが苦手で
梅干し自体ほとんど食べない生活なのですが、
なんかこの写真見たらつばが^^
ジップロックでつけられるなら少ない量でも試せそうなので、来年漬けてみようかなと思い始めました。

血管、私も血管わかりにくいらしくて、ぐりぐりされたりバトンタッチされたりしました(涙)。
献血車の方はみんなうまい!というのが持論です^^
すんなり採ってもらえるとありがとうございます!って言いたくなっちゃいます。
ばななん | 2017.07.19 09:02 | 編集
ばななんさんへ

色目がいまひとつなのに・・、
そう言ってもらえると嬉しいです、ありがとうございます。

私も今年初めての袋漬け。
もともと1キロの梅で数も少なかった上、
皮がむけてこんな数になっちゃいましたが、
お試しに梅干しを漬けるなら絶対オススメです。
私、来年もこの漬け方になると思います(笑)

ばななんさんも血管、わかりづらいのですね。
献血車の方はたくさんの人を採血して経験豊富なんでしょうかね。
すんなり採ってもらえると、ほんと嬉しいですよね。
HASU* | 2017.07.19 10:10 | 編集
お疲れ様でしたね、HASUさん。
重労働したわけではないのに・・・と 本当にそのとおりで心身の疲れ、お察しします。
どうか良い結果でありますように。
そしてこの後も健やかでありますように。

仕事しながら梅しごともこなす日々。
HASUさんの御家庭の豊かさを感じます。
白梅干し完成ですね!
この梅干しがこの酷暑の夏のなかで、ご夫婦を健康に導いてくれますように。
きこ | 2017.07.19 15:55 | 編集
きこさんへ

いつものことだけれど、
やっぱり毎回ドキドキと帰ってきて、
どっと疲れてしまいます。
困ったときの神頼みじゃないですが、
やっぱり祈ってしまいます^^;

お試しからはじまった袋漬けの梅干しですが、
やはり出来上がると嬉しいです。
第二弾の干しは慎重に快晴続きを狙います♪

温かいコメント、ありがとうございます。


HASU* | 2017.07.19 21:18 | 編集
お疲れ様でした〜*ひと仕事終わった感じだね。
そして、HASU*ちゃんの梅干しはもう完成なのね。
うちのはね、ダンナがまだ梅雨明けしてないってまだ干してなくて
ようやく週末干すみたい。
梅雨明け宣言は遅かったけど、ほぼ明けてたと思うんだけど
ま、梅干しはすべてダンナ任せなので口は出さず(^^;;
(そもそも私、やったことないしね)
でも、生では食べられない梅の実を漬けておいしく、かつ長期保存する
昔の人の知恵ってすごいよな、と思います。
ぎゅうすけ** | 2017.07.20 21:07 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、やっぱり病院はなんか疲れたわ^^;
梅しごと、とりあえず第一弾はね。
私も第二弾の梅は梅雨あけてから干すつもり。
ただ、来週戻り梅雨があるようなのが心配なんだけどね。
旦那様、瓶も新しくなって張り切ってられるんじゃないでしょうか^^
そそ、旦那様お任せが1番よ。
梅干しに限らずだけど、ほんと昔の人の知恵ってすごいよね。
HASU* | 2017.07.20 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top