07.21
Fri

以前話題になったスクワットチャレンジ。
私もチャレンジしよう、なぁんて思ったのは一瞬。
私にはハードすぎる(笑)
ってする前から即座に挫折しました。

ふだん仕事でも座りっぱなしなので、
運動不足は気になるところ。
年々筋肉が落ちているのも実感。
かといってハードな運動を続けるほどの決意もなく。
自分に非常に甘々です。
ですが、筋肉が減少して脂肪が増えるサルコペニア肥満は気になります。
筋肉量は20代がピークで加齢とともに減少。
一見スリムな人でも気づかないうちに
進行している場合もあるといいます。
とくに女性は筋肉が少ないので、
サルコペニア肥満になる可能性が高いと言います。
このままでいけば高齢になって足腰弱くなりそう(> <)
って思って、地味~に地味~に
下半身鍛えるためにスクワット続けています。
1年くらいでしょうか。
とはいっても冒頭のハードなものでなく。
家事の合間に、洗面所やシンクの縁をもって、
椅子に座るような感じでクワットをしています。
1回にする回数は20回とか30回程度。
それを小分けにしてやっています。
低めに設定することと、何がなんでもこの回数をクリアしなければ、
という思いではなく、できるときにやれればいい、くらいの感じで。
なので続けられているのかもしれません。
細~く、長~く、継続は力なり(笑)


+






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
もうちょっと 頑張ってみます
少々疲れました
ヒロちゃん7 | 2017.07.21 09:24 | 編集
細く長く・・・ですよね。
でもなかなか毎日となると忘れちゃったり。
で、この頃は冷蔵庫にくっつけたホワイトボードに
●●●する! とか書いてます。
見たらやる!!って感じですw
ものぐさですのでこのくらいでちょうどいいのです。
(言い訳です~~~)
ゆうゆ | 2017.07.21 16:55 | 編集
ヒロちゃん7さんへ

休みながらゆる~く、ゆる~く。
無理なくお過ごしくださいね。

HASU* | 2017.07.21 20:17 | 編集
ゆうゆさんへ

最初から目標を高く設定するのもありかもしれませんが、
細く長く、続けられることを優先にね^^
ゆうゆさんの書く作戦、
いいんじゃないですか~、見たらやる、うんうん。
ハードル高くしすぎるより、自分ペースが一番なんですよね。

HASU* | 2017.07.21 20:31 | 編集
腹筋とか筋トレ系は、私ほんと続いた試しなしです(^^;;
でも、もともとない上に年齢とともに衰えていくから
やっぱり何もしないのはまずいですよね。

できる範囲でもゆるゆるでも、続ければきっと
体は正直だから答えてくれると思うな。
ぎゅうすけ** | 2017.07.21 21:45 | 編集
ぎゅうちゃんへ

私も柔軟体操でさえ続かないというお粗末さ。
でもやっぱり何にもしないと衰えていくんだよね・・と思って、
地味ーにスクワットやってるの。
時間決めて毎日100回とか、は無理だけど、
今のやり方だから続けられているのかなって思うのよね。

本当はもっとハードにしないと成果もでないのかもしれないけれどね、
まぁ、のんびりです。w

HASU* | 2017.07.21 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top