07.23
Sun

梅干しを漬けると嬉しい副産物、白梅酢。

第一弾の梅干しは梅酢が濁ってしまったので白梅酢はなし。
第二弾の梅干しも1キロしか梅を漬けなかったので、
これだけしか梅白酢はありません。


IMG_20170722-001-3223.jpg


我が家のお決まり、白梅酢を使ってきゅうり漬け。

IMG_20170722-002-3224.jpg


あとは白梅酢は使っていませんが、
我が家の定番常備菜。
オクラの醤油漬けときのこのおかか煮。
暑い時期、短時間でできるものが多くなります^^

きのこのおかか煮は、今回はしめじとまいたけとしいたけだけ。
免疫力を高めるために、ほぼ毎日きのこは食べています。
ストックするつもりで作ったものですが、
2日間で食べきっちゃいました(> <)


+


   



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
きのこのおかか煮 いいですね☆
私もおかかたっぷり使って作ってみようかな(^^♪
毎日きのこが食卓にのぼるなんてスゴイです、私も見習わなくちゃ!
私もオクラをよく食べます。
出汁漬けにしておくことが多いので、醤油漬けにも挑戦してみまーす(^o^)
この季節にはサワー漬けも活躍しますよね、何かしら野菜のサワー漬けが冷蔵庫にあります。

きこ | 2017.07.23 14:06 | 編集
きこさんへ

きのこは意識して摂るようにしているんです。
おかか煮は日持ちするので便利ですよ。
パスタのトッピングや、炒め物にいれたりもできますよ。
オクラの醤油漬けと書いていますが、
出汁もいれているので同じかもしれませんね。
暑い時期、サワー漬けはさっぱりしているので、
欠かせない一品ですね。(*^^*)
HASU* | 2017.07.23 20:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top