07.24
Mon


IMG_20170724-3146.jpg

暑い日が続いていますね。
今年は設定温度を下げることが多いです。
昨年より暑いなと思うのは私だけ?

昨年の夏に試したエアコンのつけっぱなし。
つけたり消したりより、電気代は高くなかったこともあって、
今年もつけっぱなし。
お陰で寝苦しい夜で夜中に起きることもなく、
睡眠不足にならずに。
外出先から、「暑ぅ~」と言いながら帰宅して、
部屋に入ると極楽。至福のひとときです。
一息つく間もなく家事するのも頑張れます。

でも-
誰もいない部屋なのに、
エアコンをつけっぱなしで出かけるのは、
やっぱり罪悪感が少なからずあるの。
でも快適に過ごせるための術はそれぞれ。
それでご機嫌さんでいられるならいいんじゃないかと。

夏の間のちょっぴり贅沢です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
毎年 この夏は猛暑と予想されつつ
そうでもなかったりしますが
今年は本当に暑いのではと思ってます。
土曜日も掃除をするのに せめて午前中くらいはと思い窓をあけて… 熱風が半端なく目が点に(@_@) 例年こんなだっけ?と。
日頃が 職場でエアコンづけ(それも古くて制御に問題あり)の所にいるからでしょうか?
どんぐりん | 2017.07.24 01:38 | 編集
こんにちは。
今年はやけに暑いです。
年のせいかと思ってましたけど皆さんそうなんですね(笑)

先日テレビで、2~3時間外出するのならエアコン止めた方が経済的って言ってたんですがどうなんでしょうね?
我が家は犬もいるし24時間フル稼働ですけど、時々機械も休ませないと壊れそうで心配になっちゃいます。
一度電気代が4万近くなった時はさすがに凹みました(汗)
でもあとひと月の辛抱ですね^^


Koto | 2017.07.24 11:53 | 編集
どんぐりんさんへ

毎年、今年は暑い・・などと私も言っているような気が^^;
でも今年はやはりいつになく暑いと思うんですけれどね(笑)

私も夫がでかけた後、窓を開けて空気の入れ替えをするのですが、
モワっとした熱気にクラクラします~。
夏はもう、快適に過ごしたい・・とそれだけを願う日々です~。
HASU* | 2017.07.24 19:55 | 編集
去年は時々涼しい日が挟まっていたけれど
今年は真夏日がずっと続いているとニュース
で言っていた気がします。

つけっぱなし、もったいない気もするけれど、
電気代が安くなっているということは、使う
エネルギーも少なく済んでいるということ
ですよね?ね?と自分に言い聞かせながら
使ってます。
ばななん | 2017.07.24 19:58 | 編集
Kotoさんへ


こんばんは。

いやもう朝、ゴミ捨ての段階から今年は違う・・と。
そしてエアコンなしでは生きられない夫が、
昨年と同じ設定温度にしていたら、
暑い!と言って下げますから(笑)

え?私はテレビではそれくらいの時間の外出ならエアコンはつけていた方が
電気代が安くなると見たのですが・・。消してつけたときに冷やそうとするから、
消費電力が跳ね上がると。というか、実際、一昨年とつけっぱなしの昨年とでは、
電気代が下がったので、我が家もフル稼働ですが。。
でも確かに休みなく動いているので壊れやしないかと内心ヒヤヒヤですが。
でも夏の間だけ頑張ってね・・と。
フィルターの掃除を週1ですると、冷えが全然違いますね。

HASU* | 2017.07.24 20:08 | 編集
ばななんさんへ

こんばんは。
今年は真夏日が続いている!?
やっぱり暑いですよね~。

ばななんさんも思われます!?
ちょっとモッタイナイかなぁと思いながらも、
エアコンって一定の温度を保っている方が、
消費しないって言っていたと思うんですよね。
自分に言い聞かせながら・・・うんうん、同感。
夏を乗り切りたいです。
HASU* | 2017.07.24 20:48 | 編集
いや、今年は絶対去年より暑いと思う!
すでに若干参ってます(-。-;
HASU*ちゃんがいれっぱなしの方が切ったりつけたりより
電気代が安いと教えてくれたので、今年こそ実践したいと思いつつ
やっぱり、今年も私は大丈夫!という昭和な母に気兼ねして
2階の軟弱夫婦もあまりエアコン使えてません(涙
でも、今年はさすがにすでに何日か夜だけ入れてみたけど
つけっぱなしで寝るとだるそうで、
しみじみしのぎづらい夏になったなぁと思います。
ぎゅうすけ** | 2017.07.24 21:56 | 編集
ぎゅうちゃんへ

やっぱり暑い・・よね。
うん、親はね・・なかなか理解してくれるまでは、
難しいと思う。こまめに消すというのが身についてるからね。

夜、寝苦しくて目が覚めないなら、
つけっぱで寝ないでタイマーでいいんだと思うよ。
テレビでお医者さんが言っていたのは、
寝苦しくて何度も目が覚めるなら、
タイマーでなくつけっぱなしの方がいいと。
ただ温度設定は低くしすぎないで、扇風機併用で
体に直接風を当てないように。
腕はだしてお布団をかけて寝るのが1番いいと。
うちの夫が昔から言っていたんだけど、
エアコンがんがんにかけて、お布団被って寝るのがいい、
なんてほざいてるわ~と思っていたら、それがいいだなんてびっくりしたよ。
HASU* | 2017.07.24 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top