07.26
Wed

お料理に関しては、本当に気分にムラがあります(笑)
元々お料理するのが好き!じゃないので、
自分の気持ちも体調もベストとな時じゃないと、
作り置きにまで手がまわりません。
しかも品数もたくさん作る・・・は無理。
でもとりかかるとそれなりに楽しくなるんですけれどね~。


先日も作ったオクラの醤油漬け、再び。
この時期だからネバネバものを積極的に。


IMG_20170726-001-3231.jpg


こちらも何度か登場している切り干し大根のサラダ。
湯通しした切り干し大根(30g)、塩を振ってしばらく置いたきゅうり(1本)。
タレはオイスターソース、胡麻油、酢、大さじ1、
甜菜糖 小さじ2、生姜のすりおろし、白胡麻をレンチンして、
熱いうちに具材と混ぜ合わせるだけ。

IMG_20170726-002-3232.jpg


こちらは胸肉の落とし焼き
タレ(醤油、大さじ1.5~2) 生姜のすりおろし、にんにくのすりおろしに
みじん切りにした大葉と角切りにした鶏肉を入れて揉み込みしばらく放置。
さらに卵、片栗粉を入れて混ぜ合わせ焼くだけ。
できたても冷めても美味しいです。

IMG_20170726-003-3234.jpg

+

お味噌汁はフライパンで、というわけにはいきませんが、
フライパンは万能です。
このフライパンになって揚げ物はしていませんが、
揚げ物、炒め物、茹でもの、とほぼフライパンでまかなえます。
上記の常備菜も使ったお鍋はフライパンだけ。

さて、新しいフライパンの使い心地ですが-

底の色が赤なので、五徳でついた傷が、
ポツポツと結構目立ちますが、
まぁこれは仕方ないですね。
(我が家のはガス直火用の底。)

IMG_20170726-004-3239.jpg


落とし焼きするとどうしてもこべりつくのですが、
こちらのフライパンを使ってからこべりつかず、
スポンジで軽くこするだけで、スルっと落ちます。
気持ちのいいほど落ちます。
ちょっと焦げ付かせても、
ゴシゴシ、ガシガシ洗うということがありません。
これに関しては良かったと思います。
油も少量、もしくはなしでも調理できるので良いのですが、
控えめな火加減調理なので、熱してジュワっと・・できないというか、
それがちょっと物足らなく感じることもあります。
今までとはちょっと違う感じです。
じっくり調理するという感じなのかな。
でも、調理後の洗い物のストレスはないです。

IMG_20170726-005-3240.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
高温でジュワっとできないんですね。
でも 洗い物はしやすいんですね?

うまく説明できないんですけど
フライパンのサイズって 上側の直径じゃないですか?立ち上がりが真っ直ぐだと底部分もほぼ同じですけど 斜めだと底部分は狭くなるじゃないですか? 写真をみる限り真っ直ぐそうに見えますがどうですか?
いろいろ見比べてると 同じ26cmでもメーカーによって 底部分の大きさが違うんですよねー
どんぐりん | 2017.07.26 19:40 | 編集
どんぐりんさんへ

高温でジュワはできないですね。
食材をいれても滑るような感じだから、
こべりつかないのも納得です。
なので洗い物はほんと、ラクです。さーっと撫でるだけで落ちます。

まっすぐに見えますか?
う~ん、測ってみたら上側は26センチで、
内側の底、ざっくり測ってみたら22センチ(超ざっくりですが)くらいでした。
底まで考えたことがなかったのであらためてまじまじみちゃいました(笑)



HASU* | 2017.07.26 20:39 | 編集
こんばんは~^^
わあ♪美味しそうな常備菜たち♪
料理ってモチベーションがありますよね。
特に、夫がいない日なんかは全くヤル気が起きません(笑)
おとし焼きは、きちんと成形して焼くのですか?
それとも、適当にスプーンで取りながら焼くのでしょうか?
夏場なので、生姜やにんにく、大葉などの薬味が入った味付け、大好きです!
常備菜って、頑張って作った割にすぐに無くなりませんか?^^;
3日分くらい作ってしまいたいのですが、1日半くらいでなくなってしまって、作り置きになってないこともしばしば。
それにしてもフライパンの底、きれいですね!
買って最初は頑張るのですが、気づくと黒くなっています><
HASUさんの物を大切に使う姿勢を見習いたいです。
ひよこまめ | 2017.07.26 21:59 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。
いつもこまめに作ってらっしゃるひよこまめさんも、
旦那様がいないとヤル気が起きないと聞いて、
ちょっとほっとしました。
落とし焼き、スプーンで掬って落とすだけです~。
私も薬味大好きです、夏場はとくにさっぱりいただきたいですもんね。
常備菜、そうなのちょとずつ出すつもりが、
あっという間になくなるから作り置きになってないのよね。

フライパンの底の面によっても汚れのつき具合が違うと思いますよ~。
個人的には裏がダイヤモンドコートのが好きなんですけどね^^;

ひよこまめさん、暑いですがどうぞお腹、冷やさないように、
大事にしてくださいね。ってそんなことママさんだから言われなくっても
わかってるよね(笑) m(_ _)m

HASU* | 2017.07.27 00:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.07.27 23:23 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

ええ、そうなんです、基本中火~弱火。
焦げ目もじっくり時間がかかる・・そんな感じです。
でも本当にびっくりするほど、スルスル落ちます。
気持ちがいいくらい。時間もかからずお手入れはピカイチです。

鍵コメさんも前もって下拵えされていて、
ハードな仕事なのにお弁当しっかり作って。。スゴイです。
本当に職場に関してはもう信じられないくらい・・です。
欠員募集どころか人件費削減案が真実味を帯びてきました。

おめでとうございます!
って・・・激務・・休みがない・・は、
キツイです。入ってからでは遅いので、
納得行くまで考えて決められることに越したことは
ないかと思います。
うちの会社もブラックですわ(笑)

HASU* | 2017.07.28 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top