07.27
Thu

第二弾の梅干し。

IMG_20170727-3245.jpg

お天気を見計らって土用干し始めたのに、
初日以外は曇り空続き。
とくに我が家の陽当りが午前中勝負なので、
やきもきしっぱなし。
太陽をいっぱい浴びたら、
出来具合も見た目でわかりやすいけれど、
こんな状態だとわかりづらい。
皮をつまんでみて・・・う~ん。
目安はもともとの梅の重さの50~60%くらいと言われているので、
計ってみたら、到達しておらず_| ̄|○

超ビミョウ~

生憎の雨なので一日部屋干しして様子を見ることに。

慌てず8月に入ってから土用干すれば良かったか-
と少々後悔ありきですが、
まぁ今更言っても仕方がない。
また来年の課題にしませう。

+

3年ぶりに再開した梅干し。
袋漬けで手軽さがわかったのに、
期待した第二弾の梅干しはちょっと不本意。
でも、毎日梅を眺める暮らしは、
ワクワク、ドキドキもあり~ので、
楽しい時間を過ごすことができました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんばんは。

陽あたり問題、悩ましいですね。
すごくわかります~。

でも写真の梅たち、どれもとっても美味しそうです。
見ているだけで、ツバが出てきちゃう・・(^^;)
本当、眺めているだけでこんなに楽しくなれるって
梅ってすごいって思っちゃいます。

これは来年の課題だな~とかってあれこれ考えるのも、
また来年の楽しみができたようでワクワクですね♪
りこ | 2017.07.27 21:07 | 編集
豚さんの日にコメントしたつもりが消えちゃってたから
送信押し忘れたみたいです。そそっかしくて(笑)

梅干し、一緒です!
ダンナも梅雨明け宣言聞いて勇んで干したのに、ここ数日雨だったり曇ってたり。
挙句に母に色悪くない?ととか言われてへこんでます(^^;;
お日様や、その時の梅の状態とかいろんな要素が絡み合って
毎年漬けても同じようにはできないんでしょうね。
難しいけど、そこが奥深さでもあるのかな。
ぎゅうすけ** | 2017.07.27 21:50 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

りこさんのところと同じ状況なので、
本当に土用干しは一か八かのところがありますね。

今年は赤紫蘇をいれなかったので、
初めての経験です。
第一弾の梅は追熟の段階で躓いてしまったので、
第二弾に期待が集中しちゃって^^;

しばらくお休みしていた梅干しですが、
やっぱり漬けだすと楽しくなりますね(*^^*)
HASU* | 2017.07.27 22:02 | 編集
ぎゅうちゃんへ

あらら、それは残念。
読みたかったです(笑)

でしょ、このお天気具合がね。
太陽の光を浴びて、殺菌もでき~の、発色もよくなり~の、
なのにちょっぴり残念。
旦那さまの凹みもわかります。
うん、毎年同じ手順で漬けていても、
仕上がり具合が違いますね。
そこがおもしろいんだなぁと思います。

第一弾の梅、追熟したとき、数個だけ遅かったものを
湯につけた梅は、やっぱり色が悪かったんですが、
旦那様の梅はそのようなことがなかったのかな?と気になります。

HASU* | 2017.07.27 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top