07.28
Fri


左が3年前に漬けた梅干し、右が今年漬けた梅干し

IMG_20170728-001-3256.jpg




3年前の梅は赤紫蘇入なので、おなじみの色。

それまでは、その年の梅干しが出来上がって、
前年の梅が少し残っているというパターンでした。
が、2014年は多く漬けたこと、
食べる頻度が少なかったこと、など、
翌年漬けなかったから、ちょっとずついただいたことで、
3年経っても残っています。
年数が経っているから、まろやかな味になっています。
柔らかさもいい塩梅♪

IMG_20170728-002-3250.jpg



2017年、今年は白梅干し
昨日の記事にも書いたとおりお天気が・・・。
なので太陽の光が不十分・・・殺菌効果も色も、
イマイチな感じが否めませんが、
瓶に詰めるときは、ひとしお嬉しく感じます。
漬けたての梅より、ひと冬越してからいただく方がよさげ。
食べ比べも楽しみです。

IMG_20170728-003-3249.jpg


今年の梅しごともこれで完了しました。
また来年、梅もぎから梅シロップ、梅干しと、
梅しごとを楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
漬けてすぐよりも置いた梅干しのほうがまろやかになって
おいしい、時間っていい仕事してくれるよね。

HASU*ちゃんの画像見てて思ったのですが
比べると、やっぱりウチのダンナの梅干し少し色悪い気が(^^;;
ダンナは、赤シソが足りなかったかなぁ、とか言ってましたが
それって、実はお湯で追熟させたからなのかな?
やっぱり、ちゃんと完熟の梅を使った方がおいしくできるのかもしれない
ですね。時短で便利だけど、本来のやり方に勝るものはないのかも。
いや、脇で見てるだけの私がいうのもなんだけど。
ぎゅうすけ** | 2017.07.28 16:38 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、年数経った梅干しの美味しさは
新しい梅とはちょっと違うんだよね。

うちの第一弾のお湯で追熟した数個の梅干しは、
一目でわかるくらいなんだよね^^;
第二弾は自然に放置して追熟させられたので、
この色なんだよね。
私も追熟させて漬けたのは今年初めてなので
あまり勝手がわからなくってね。
色々試しているなかで、わかっていくってことも
あるのかな~と思ったりします。


HASU* | 2017.07.28 19:57 | 編集
こんにちは。
瓶詰めした梅、宝物ですよね~。
食べたいけど食べたくない…って気分になってしまいます(^_^;)

HASU*さんは、赤紫蘇も一緒に保存されているのですね。
私はいつも赤紫蘇をどうするか悩んで、
何となく思い付きでゆかりにしてみたりおにぎりに巻いてみたり。
いまひとつ納得行く使い方ができていません。
一緒に保存すると紫蘇もいつでも食べられるし、色も長持ちしそうですね。

赤紫蘇は、一緒に土用干ししてから戻されているのでしょうか?
それとも、干さずに絞ってでしょうか?
もしよろしければ教えてくださいm(__)m
りこ | 2017.07.29 14:55 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

瓶詰めした梅、ほ~んと宝物ですね^^

赤紫蘇を入れる時はそうです、一緒に保存しています。
残りはゆかりを作ります。
赤紫蘇は土用干しの時、一緒に干してから梅をいれて蓋をするように
上に詰めます。これはいくつか食べるために取り出したりしているので、
赤紫蘇もぐちゃぐちゃになっていますが^^;

あと、昔は実家でやっていたように、
赤梅酢に土用干しした梅干しと干した赤紫蘇も
一緒に戻していました。
が、その後はずっと、梅酢に戻さず瓶詰めしています。

HASU* | 2017.07.29 20:51 | 編集
HASU*さん、ありがとうございました。
今年は私も紫蘇を戻す方法を真似させていただこうと思います(^^)
あと一回干したらおしまいにしようと思っていますが、
これで今年の梅仕事が終わるかと思うと
早く干したいような干したくないような…です(笑)
りこ | 2017.07.29 23:08 | 編集
りこさんへ

いえいえ、わざわざまたコメントくださり
ありがとうございます。
りこさんはまだ干しが残っているのですね。
お天気に恵まれると良いですね。

干したいような干したくないような・・のお気持ち、
すごくわかりますよ~(*^^*)
HASU* | 2017.07.30 00:08 | 編集
わぁ 美味しそうですね!!
もう売り物のよう、
ガラス瓶に入れられて宝物のようです。
なんだか大切に食べたいなぁ そんな気持ちになってしまう・・・
今年も梅しごと ご苦労様でした。
本当に今夏は終日晴天に恵まれず、湿度がすごく高くて梅には酷な日々ですね。
人間にも(-_-;)
きこ | 2017.07.30 14:06 | 編集
きこさんへ

3年ぶりの梅干しもこれで完了しました。
これで2014年の梅もチビチビ食べなくてすんだかも(笑)
完璧なお天気には恵まれませんでしたが、
今年は初の袋漬けにチャレンジしたことで、
梅干しのハードルが下がりました。
それにしても今年は、蒸しますよね。
絶対昨年よりも暑いですね。
お互い健康には気をつけましょうね。

HASU* | 2017.07.30 17:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top