08.05
Sat

IMG_20170805-3281.jpg

車に戻さず置きっぱなしにしていた、
スーパーのマイバスケット。
使ったらその手で元に戻す-
片付けの鉄則ですがつい、そのままに。
掃除機をかけるとき、どかすという作業が加わる。
床拭きをするとき、またどかす。
床にモノを直置きしていると、
こういった作業が余分に加わります。
床に限らず、デスクの上も同じこと。
置いているモノが多ければ多いほど、
掃除の煩わしさがでてきます。
必要最低限なモノだけ、だとか、
どかしやすいようにコンパクトにまとめているとか、
そんな工夫が施されているなら、埃も拭いやすい。
何に煩わしさを感じるかは、人それぞれですが、
私はやっぱり、いちいちモノをどかして何かにとりかかるというのが、
苦手なんだとあらためて思いました。
心や時間にゆとりがある時ならまだいいのですが、
日々いっぱいいっぱいな状態が続くと、
どかさなきゃならないモノが多いと、
掃除に行き着くまでにげんなりしヤル気が半減。

「自分のことがわかっているはずなのに、
できないこともあるのが人間」、そう言い訳することで、
モチベーションを下げないことも必要なのだ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
うん、きれいに片付いてたら掃除にとりかかるハードルも
下がるよね。
って、わかってるのについ寝る前の片付けが億劫で、
そのまま寝てしまうことしばしばです。
そう、ほんとにわかってるのにできないこと、いっぱいです(^^;;
ぎゅうすけ** | 2017.08.05 21:43 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、そうなのわかっていても、
ついついとやらかしてしまいます(-_-;)
ゆとりがあればいいんだけど、
心も時間もいっぱいぱいで、
ほんとヤバイです(笑)
HASU* | 2017.08.05 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top