08.10
Thu

我が家は常備菜などの保存に、
パイレックス(IWAKI)の保存容器と
野田琺瑯の保存容器を使っています。
常備菜の保存にどちらも重宝しています。
以前はプラスティック製の容器に
カレーなどを保存して匂いや色移りがとれなくなったりして、
定期的に買い替えを余儀なくされていました。
けれどガラス製と琺瑯にしてから、
何年も使っていますが、そういったこともなく
買い替えてることがなくなりました。
幸いなことに落として割ったということはないので、
初期費用はプラに比べると高いですが、
長い目でみるとコスパもいいし、
十分元はとれたと思います。

レンジ使用ができるガラス製と、
レンジ不使用でも直火OKな琺瑯製、
どちらも用途によって使い分けしています。

ただ、「蓋」に関して-
本体はどうもなっていないのに、
蓋だけ割れた、劣化するということもあるので、
野田琺瑯は、蓋だけの販売があることも、
決め手になったと思います。

+

IMG_20170809.jpg

パイレックスのガラスの容器は、
蓋のみの販売がないと思っていました。
(私だけ?)
が、今販売されているIWAKIの耐熱ガラスは
蓋だけの販売もありました。
品番が同じなので使えるかな~。
(購入される方は確認してくださいね)
万が一蓋だけ割れてもひと安心。




昔、思いつきで買った密閉式のパイレックスの丸型も一つ所持してますが、
収納のことを考えたら角型の方が使いやすい。
我が家はセットで購入していませんが、
今は、使いやすそうなものが色々なシリーズで、
セットになっていますね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんにちは。

やはりプラの蓋がまず壊れますよね。
今はもうないかと思いますが、昔「タッパーウェア」の販売パーティと言うのがあって、各家に数人集め販売して、その時に大量に買った容器達が未だに未使用でしまってあるんですよ。
でもね100均で買った物の方が使い易かったりして(笑)

そうそう先日、オイシックスをお試し注文して美味しくいただきました♪
調べてみたら、伊勢丹クィーンズに並んでいるんですね。
近所にあるので欲しい時はその都度そこで購入すればいいかなって思ったのでした^^
Koto | 2017.08.10 14:30 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

蓋は劣化しやすいですよね。
タッパーウェア、実家にありました~。
未使用のものはまだ使えるのですよね?
色々なサイズや形状があるから、
使う楽しみがありますね。

お試しセットを試されたのですね^^
伊勢丹クィーンズにオイシックスの食材の
取扱があったんですね。知らなかったです。
近くにお店があると都度購入できるのでいいですね。

HASU* | 2017.08.10 22:33 | 編集
ウチも母が大量に買ったタッパーウエアあるある!
タッパーレディ、みたいな人のお家に招かれて買ったんじゃなかったかな。

野田琺瑯とイワキのガラスの、どっちも使ってるけど
イワキの四角いタイプは、母が重い!というので
ウチでは丸い方を使ってます。
あのフタ、パチンと閉める耳みたいなところが
割れてくるから、フタだけ販売してくるといいなと思ってたの。
丸いのもあるか調べてみます。ナイス情報ありがとう☆
ぎゅうすけ** | 2017.08.11 17:51 | 編集
ぎゅうちゃんへ

やっぱりタッパーってどこのおうちにもあるね~。
市販されていないから、うちの母もきっとそうだったと思う。

あぁ、四角のガラスのはお母様、重いんだ。
そういうのって一緒に暮らしていないとわからないよね。
なるほど・・年をとって使いづらいということ、
これも考慮しなきゃならないことだと今更ながら感じました。
ありがとね。<(_ _)>
そそ、蓋のパチンの部分ね、あれは使っていると
割れてくるから本体が割れていないなら蓋だけの販売が
あるのはやっぱりありがたいと思うもの。
丸い蓋だけの販売もあるといいね^^

HASU* | 2017.08.11 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top