08.11
Fri

IMG_20170811-3424.jpg


冬はガス代、夏は電気代、と
光熱費が気になるものです。

水道代に関しては、
数年前に洗濯機を買い替えてから、
ほぼ使用量は変わらずといったところでしょうか。
オールシーズン、僅かな差はありますが、
一定しています。それがいいのか悪いのか。
水回りの掃除や料理の後片付けの時の水の使い方など、
使用するとき、無意識にならないように使い方の工夫をしても、
ほぼ使用量が変わらないということは、
我が家の生活スタイルなのだと思います。

ガスや電気は、やはり季節によって変動があります。
料金だけで見てしまうと、その時の付加される調整金や、
値下げ、値上げなどでわかりづらいので、
使用量を見て判断しています。
数年の使用量を見比べてみると、
やはり節約を意識してこまめに電源のオンオフ、
待機電力を気にしてコンセントを抜いていた頃と今、
それほど劇的に変わった感がないのです。
過去に、1人でいる時はエアコンを使うのさえ、
なんとなく躊躇いがあってつけずに、
暑さをしのごうとしていたこともありましたが、
熱中症になってしまったり。
節約のために体を壊しては本末転倒。

意識する心がけは忘れず、
でも、この時期のエアコンは、
もうしょうがない、快適に過ごすために、
割り切りも必要だと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.08.11 21:26 | 編集
鍵コメさんへ

うっかりだったんですね。
その前のもだったので気になって。
ほっとしました。

うちの長もそうなの。
同じことを言っても私だけあたりがキツイというかね。。
最初の1年半ほどは辛かった。
派遣の陰険な人のイジメとダブルだったから、
本当に地獄の日々だった。
今は派遣の人が辞めたのと、少しマシになったけど。
面接して入れたのは誰だよって言いたいよね。
自分の体が1番だと思う。
心身ともに崩してしまうようなら、
もういいんじゃね?って。
鍵コメさんも自分自身を大事にしてくださいね。

HASU* | 2017.08.11 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top