08.14
Mon

今はネットでレシピ検索もできますが、
親がしていたのを見よう見まねで、
適当に作っている料理ってあるかと思います。
肉じゃがやひじきや切り干し大根のような煮物などが
多いのですが、ハンバーグもその中のひとつです。
合い挽き肉も適当な量、入れる調味料も目分量。
それでもそれなりにできます。
時々、お店のビックリ○ンキー風ハンバーグとか見つけると、
やってみたりするものの、何も見ないで適当に作る、
いつもの自己流のハンバーグに落ち着いたり。
なので、ハンバーグの「タネ」は、
自分で合挽き肉を買って手捏ねするのものと
思っていました。
思っていました-
と過去形なのは、
初めてハンバーグの「タネ」を使ったんです~。

少し話しは遡りますが-
実は先日オイシックスのお試しセットが気に入って、
本当必要なの?と自問自答色々考えた末、入会することに。
食材の新鮮さは勿論なのですが、
配達日や時間の変更可能ができること、
一応セットのものが届くけれど、
それも要らないものは削ったりできること、他のものを増やしたり、
と自由設定できるからも決め手になったかも。
あとは、自分の作る料理に使う食材も、
冒険心が少なくなって、同じ食材に偏っているので、
知らない野菜が入っていたりすると、
食べたことがない味を知ったり、
お料理の幅を広げるという意味でもいいかな~と。
昔、利用していた宅配だと、選ぶのは自分だから、
作ったことがない食材は絶対に買わなかったし、
スーパーで購入との差がそれほどなく、
ただ宅配してくれるというメリットだけだったので。

で、夫が、「大人の粗挽きハンバーグのタネ」なるものを見つけ購入。
正直最初は、ただ成形して焼くだけの「タネ」に、
それほど期待もありませんでした。
捏ねる作業も省くということに、
ほんとにそんなに手抜きしていいのかい?みたいな思いもよぎりました。

生まれて初めて、ハンバーグのタネを購入しましたが-
びっくりしました。
ただ成形して普通に焼いただけなのに、
お店のハンバーグみたいにとてもふっくらしていて、
柔らかで美味しい~。ちょっと感激しました。

IMG_20170814-3454.jpg

付け合せは人参のグラッセとサラダだけ。
ハンバーグソースは大根おろしソース。
先日ブロ友さんのところで拝見したとうもろこしごはん。
恥かしながら、とうもろこしごはんは初めてでしたが、
すごく気に入っちゃいました。

ハンバーグのタネ。
やはり捏ねる作業がないので帰宅後、
バタバタせずに調理にとりかかることもできました。
時間があるときにハンバーグを多めに焼いて、
冷凍保存すれば時短ということでは解消します。
けれど、いつもの我が家の味もいいのだけれど、
たまに「違う味」というのも刺激になっていいなと、
今更ながら感じました。
ラクすることばかりに逃げてもいけないけれど、
昨日の市販の調味料など、
全て否定的に考えるのでなく、
うまく使って暮らしやすくするのもいいのかなと思いました。

でも、本当に粗挽きハンバーグのタネ、美味しかった~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
こんばんは~
わ~!!美味しそうなハンバーグ♪
最初、焼く前のハンバーグを購入されのかと思ったのですが、
成形前のタネ、なんですね(*゚o゚*)
そんな売り方があることにまずびっくり~HASUさんが成形したということですが、とても成形がきれいです(*´∀`*)
私は以前焼くだけのハンバーグを購入したことがありますが、すごく美味しくて感動しました・・・Oisixさんのも美味しいんですね~気になります!!
捏ねるのが結構面倒ですし、成形するだけでいいなんて便利ですね~!

付け合せのグラッセやサラダが美しい~
トウモロコシごはんも美味しそうだし、こんな夕飯、作ってもらいたい~(笑)
ひよこまめ | 2017.08.14 22:50 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

タネだけパックにはいっていて、
成形して焼いただけです~。
私もこんな売り方があるのは初めてだったのでびっくり。
ひよこまめさんも、焼くだけでのハンバーグを購入されたことが
あるのですね。おうちでの味付けとは違う美味しさがありますよね。
違う味も食べてみると、また味付けの創意工夫にも繋がるかもしれませんし、
試してみて良かったと思いました。
簡単になったぶん、グラッセもゆっくりとコトコト煮ることができました^^
とうもろこしごはん、ちょっとはまっちゃいましたよ~。
お料理上手のひよこまめさんに、
そう言ってもらうと励みになります~。
ありがとうございました<(_ _)>
HASU* | 2017.08.14 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top