09.29
Fri

定期的に届くカタログ雑誌も
一定期間置いた後は資源ゴミに出します。
でも新聞をとっていない我が家ではチラシがないので、
処分するカタログ雑誌で少しゴミ箱を折ります。

IMG_20170928-3875.jpg

シンクに三角コーナーを置いていないので、
野菜の皮むきもこれにいれて捨てています。
手羽先などの料理を食べたあとの骨、
魚の骨など、直接タイミー袋にいれると破れやすいから、
これに包んで捨てると破れにくい。
ぶどうを食べたあとなど、
包んで捨てたりと重宝しています。

スーパーのチラシより、
紙がしっかりしているのもいい。

ウエブカタログでなく、敢えて紙のカタログを選ぶ理由は、
ページをめくる楽しみもあるけれど、
こうやって利用できるから-
だったりして(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
こんにちは、HASUさん♪
カタログ雑誌を使ったごみ箱、良いアイディアですね!確かに普通の広告ってぺらぺらしたものが多いから、水分を含んだ生ごみなんかだとすぐにフニャっとなってしまうし…カタログも無料とはいえ、そのまま捨てるのももったいないし、使いきった感ありますね(*^^*)
下の豆腐とヨーグルトのパン、ふわふわ感が伝わってきて美味しそう~ベーキングパウダーなかったなんて、分かったときにはかなりショックでしたね(^^;でも、良い感じに焼けていて食べてみたいです♪
ひよこまめ | 2017.09.29 09:45 | 編集
なるほどー それはいいですねー
今度 やってみましょう(*^^*)
ムダに上等な紙ですもんね
どんぐりん | 2017.09.29 11:03 | 編集
確かに、カタログの紙は厚めですよね。

いつも再利用していると言えるほど頻繁にはしませんが

時々、学校の寄付金集めがあり、
現金が透けて見えるような封筒は嫌なので 
カタログのページで簡易封筒を作って入れたりしています。

他には...そうそう、息子の友達が遊びに来た時に
皆同じミネラルウォーターを飲み物として出すので
誰のボトルか分かるよう、可愛い絵柄の部分などを切り取って
ボトルキャップに貼り付けてみたり、コースターにもします。

あとは...息子は本を何度も読み、読みかけのまま別の本へと
同時に何冊も読んでゆくので
雑誌の切抜きを栞にして どの本にも栞があるようにしてあります。
非常に面倒ですが... 夜、寝床で読書をするのに
本に枕を挟んで栞にし、そのまま寝落ちする癖があり
お気に入り本の劣化を防ぐ為の苦肉の策です(笑)

なあんて、それでも 結局、そのままリサイクルゴミで出す事の方が多いんですけどね~

HASU*さんも処分前に利用されているので
「私も~!」と賛同してみました。
なかま なかま わ~い♪
けろ | 2017.09.29 11:17 | 編集
カタログの利用法がこのように!
いいアイデアですね☆

我が家は新聞2紙配達してもらっているうえに、カタログもあるので資源ごみの日が待ちどうしいです。
(新聞は24時間ゴミステーションに置いちゃだめなの)
きこ | 2017.09.29 15:14 | 編集
日常化されてるHASUさんはすごいです。

ついつい
そのうち折るのが面倒になっちゃうから。。

ゴミはまとめやすく
なによりエコ。
地球にやさしく・・は家庭からですね。
mogyo | 2017.09.29 16:11 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

チラシがないから・・・と諦めていた頃が懐かしくて(笑)
こんな立派な紙あるじゃんて!
ちょっと捨てたい時には重宝してます~。
うふふ、失敗のパンですが、
味は美味しかったんですよ、
ベーキングパウダーがなかった時はほんとショックでした。
でも気持ちは作りたい気持ちでいっぱいだったので、
こんな出来栄えでも大満足だったんですよね~^^;
HASU* | 2017.09.29 21:20 | 編集
どんぐりんさんへ

しっかりした箱になるので、
ちょっと手元においておくだけでも便利です~。
お試ししてみてくださいな♪
HASU* | 2017.09.29 21:25 | 編集
けろさんへ

けろさんはカタログ雑誌も色々と
リサイクルされていらっしゃいますね~。
ペットボトルにわかるように・・と、
なるほど、そういう使い方もあるんだと思いました。
読みかけの本もそれぞれにしおりをつけておくと、いいですね。

お金をかけないで、あるもので十分使えるものは使うって
気持ちがいいですよね。
私もそのままだしちゃうときもあるけれど、
処分前に使えるならば、、という感じですね。

HASU* | 2017.09.29 21:38 | 編集
きこさんへ

この箱は惜しげなく使っているので、
ストック持っておかないとって気持ちで折ってます。

きこさんのところは新聞2紙とってらっしゃるのですか。
一月に溜まる量も多いですね。
ゴミ収集日が待ち遠しいのもわかります^^

HASU* | 2017.09.29 21:43 | 編集
mogyoさんへ

ストックがなくなりそうになると折るって感じです。
(´∀`*)

ちょっと面倒だと思う時もありますが、
ないと困るしってとこもあるかも(笑)

できるだけゴミは少なくしたいですが、
逆にゴミになっちゃうのかもって思わなくもないのですけれど
(-_-;)
HASU* | 2017.09.29 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top