10.25
Wed

モノがたくさんあると色が溢れて雑多な感じがするので、

色や形状を統一することでスッキリ感は増します。

私も見た目を気にして、一生懸命になった頃もあります。

が、やっていくうちに、見た目も大事だけれど、

自分がそれを維持できるかどうかが気になりました。


たとえば、調味料の詰め替え。

詰替えて使いやすいものは詰め替えしますが、

液体の調味料のように、詰め替えするのにそのたびに

瓶を洗って乾燥させて、、という手間と、

品質保持のことを考えると揃えた瓶に詰め替えるという作業は

私にはできないという結論に達し、そのまま使っています。

そんな感じで、雑誌で見て素敵だなぁと思って、

いったんマネをしてみても、無理せず同じようにできるかどうか、

しんどい、めんどくさい、と思いながらするなら、

自分がしやすいようにする方がストレスもなくなります。

どこらへんで妥協するかは自分次第なところがあります。

好みのものを置いておうちしごともテンション高まるなら良しだけど、

テンション高まる以上にストレスためちゃ元も子もなし。

毎日暮らすおうち、義務感にとらわれないで心地よく暮らしたい。


mr1.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
同感ですよ。
ワタシも液体調味料の詰め替えをやめました。
そこまでは・・・ワタシはしなくてもいいのかな・・・
うん、しなくっていいや!!って。
そしたら楽なこと楽なこと。
やっぱりストレスに感じるならやめた方が正解ですね。
自分に合わせて。自分次第ですね~!
ゆうゆ | 2017.10.25 19:41 | 編集
ゆうゆさんへ

ゆうゆさんもですか!
やめてみるとほんとラクなこと。
何を重視するかってことですね。
都度ストレスをためながら、
詰め替え作業するのもなぁ・・って思うので、
私もこれはしなくなって大正解だって思っちゃいます。
まぁ自分次第ですね。
HASU* | 2017.10.25 20:20 | 編集
あ、わかる、それ!
冷蔵庫の中まで全部白とか黒の容器に詰め替えて
牛乳パックもカバーをつけて…とそこまで統一されてるの
すごいなぁと思うけど、私には無理!って思うもの。
詰め替えをメーカーさんは推奨してないしね。
全部詰め替えてローマ字表記にした日には
家族からブーイングされそうだしね。
気になるパッケージは目につかないところにしまう、くらいが
私にはちょうどいいみたいだと思う。
ぎゅうすけ** | 2017.10.25 21:37 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、冷蔵庫あけてズラ~っと揃っているのは、
見た目美しいと思うしスゴイなと思うんだけど、
品質保持のための手間を考えると、
すんごいハードル高くてむり(> <)
私も見えないところに収納するくらいが関の山。
以前、メーカーさんに問い合わせしたことがあるんだ。
やはり推奨していないんだよね。遮光性の瓶だとか
透明に見えても意味のあるフイルムだとか。

HASU* | 2017.10.25 21:48 | 編集
統一された容器にドレッシングや調味料が入れられて、キレイに並んだ冷蔵庫。
なんてスッキリ!キレイ!とちょっと憧れました。実際やってみようかと思ったことも。
でもー
続けらないかもー
かも、じゃなくて デキナイ~
ということで、ウチの冷蔵庫は統一感無く公開不可なんです(-_-;)
でも、よそ様の美しいボトル並ぶ冷蔵庫にいいな~って思っています(笑い)
きこ | 2017.10.27 15:40 | 編集
きこさんへ

他所様で揃った調味料はビジュアル的に
ほんとすっばらしい~美しい~と
連発してしまいますよね。
でもそれを自分がするとなると・・って。
一度やってみてやっぱり無理だわって思って、
そこに自分らしさがでてくるのかもしれませんよね。
HASU* | 2017.10.27 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top