11.03
Fri

新しい会社に入ると、
給与振込は会社指定の銀行なので、
新たに口座開設しなければなりませんでした。
すでに開設している銀行だったらいいのに-
と願っていましたが、願いは叶わず。

前の会社の時も新たに口座開設しなければならず、
しかもキャッシュカードを作るのに手数料が1000円かかると言われ、
クレジット機能のついたカードなら無料だということで、
泣く泣くそちらを作ることにしました。
すでにクレジットカードも持っているし、
利用しなくなったクレカを断捨離するくらいなのに、
また増やさなければならないことに抵抗がありました。
けれど致し方ない。
で、結局そのクレカは一度も使うこともなく。
もっとも最初からわかっていたことだけれど。

今回、新たに口座開設するにあたって危惧したのは、
キャッシュカードを作るのに手数料がかかるかどうか-
もしくは手数料無料ならクレカをつくらねばならないか-
それが気が重い原因のひとつでした。
が、手数料も不要でキャッシュカードを作ることができました。
些細なことなことですがほっとしました。

転職するたびに給与振込の口座が変わるのは仕方ないにしても、
昔は無料だったキャッシュカードが有料というのは、
いささか納得しがたい。
しかもクレカ機能つきなら無料って・・・なにそれ・・って感じ。
まぁ、色々オトナの事情があるのでしょうが。
複数のクレカを持っていても使うのは決まったカードばかりなので、
正直増やしたくない。使わないとはいえ管理の問題もあるし。
ならば手数料払えばいいじゃんって話ですが、
まぁ欲と道連れで(笑)

なにはともあれ、今回はセーフでしたのでほっ。

lp.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
わかる、私も前の職場の時、取引先の銀行の口座を有無を言わさず作らされたし、今度のも違うのが銀行でしかもそこ、昔断捨離で解約した銀行だったから
なんとも悔しく。ほんと雇用者側の事情があるんだろうけど
雇われる側はその口座嫌なんて言えないよね。
ぎゅうすけ** | 2017.11.03 21:55 | 編集
そうなんですか?
紛失したカードの再発行にお金がかかるのは知ってましたけど 新規作成でもいるんですね~
数年前から 両替でも手数料が必要になりましたしね~
(個人の両替の金額ではありませんけど)

銀行さんは手数料で儲けるしかないらしいです。
どんぐりん | 2017.11.03 22:32 | 編集
ぎゅうちゃんへ

やっぱりどこもそうなんだね~。
まぁ振込手数料がかかるからなんだろうけれど、
選ばせて欲しいよね。
しかし一度解約した銀行で再度というのも
なんだか悔しいわね。
まぁ、宮仕え、仕方ないね(;´д`)
HASU* | 2017.11.03 22:41 | 編集
どんぐりんさんへ

そうなんですよ~、キャッシュカードだけだと手数料かかります・・・って
言われちゃって。なので今回恐る恐る聞いたらかかりませんよって。
その話をしたら銀行員さんも驚いていましたが。
両替も手数料かかるんですか! 昔バイトしていた時によく両替しに行きましたが、
無料でしたもんね。世知辛い世の中になりましたね~。

HASU* | 2017.11.03 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top