06.15
Wed
006s.gif
今日は先日お知らせしましたとおり、紫陽花のお取り替え日です^^
今年はどんな色の紫陽花にしましょうか・・・・。


ohana-l.jpg

話し変わって、我が家のアイロンです。
今時こんなアイロンをお持ちの方、いらっしゃらないかと思います(笑)
DSCF8080.jpg

夫ちゃんが学生時代から持っていたものです。
実家から譲り受けてきたのかもしれませんが、とにかく年季がはいっています。

DSCF8076.jpg

結婚当初、アイロンを買い換えようかとも思ったのですが、
夫ちゃんが気に入っているということもあるうえ、
夫ちゃんの会社は服装が自由なのもあり、ワイシャツにアイロンをかけることも
ほとんどないのでとりあえず・・・が、現在に至っております。

いえいえ、何よりも私、昔っから家事のなかで1番アイロンがけが嫌いなんです!
えっ?なになに? 昔はお部屋も掃除ができていなかったのに?と
ツッコミをいれないでくださいね(笑)
なので、独身時代はクリーニングにお世話になりっぱなしだったり、
できるだけアイロンがけをしなくても良いような服を選ぶというズボラっぷりは、
今も健在ですが(;´Д`A ```
でも今は、ダウンも手洗いしてますよ~^^

なのでさほどアイロンにこだわりがありませんで・・・。

しかもこのアイロン、温度調整もアバウトだし、何よりも、

DSCF8074.jpg

電源スイッチがない! のです。

なので、いちいちコンセントを抜き差ししなければならないという、
今頃そんなアイロンなんてないですね~。

それでも今まで何度かたまにかけるだけなのに、コードが邪魔だなあと感じ、
買い替えようかとも思いました。けれど洋服を作るでもないし、
手作りの何か作るわけでもないので、アイロンの出番がごく稀です。

今あるアイロンの不自由さは否めませんが、かといって私が使うレベルでは、
問題なく働いてくれているわけです。
台座つきのオサレ~なアイロンを購入したところで、めったに使わないと
宝の持ち腐れ! 目に見えています。

買い換えることは簡単です。
私が色々手作りをしたり、頻繁にアイロンをかけなくてはならなくなって、
出番が多くなり不自由だと感じたとき、もしくは今のアイロンが壊れたときに
考えようと思いながら使っているのですが、そんなチャンスは未だ来ず(笑)

シンプルなアイロンだからこそ長持ちしているのか、
今の私の暮らしには、このアイロンで十分だということなのでしょう。
まだまだ現役選手、引退にはならずです。


ちなみに私の実家にあったアイロンはこんな感じのものと、

幼い頃は、祖母が使っていた木の箱入りのスーパーアイロンも健在でしたが、
後に壊れて母が買い換えましたが、そうそう壊れるものではないですねぇ。
(;´д`)トホホ…




   

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://hyanry.blog122.fc2.com/tb.php/502-859bbad3
トラックバック
コメント
私も嫌いな家事のダントツ1位です!!!
アイロンがけって、何かこう楽しみを見つけられないのです。
掃除や料理は、何かしらの達成感を得られるのですが、アイロンだけは…ーー;。

使う頻度の低い物はやはり壊れにくいのか、
壊れて欲しい物は壊れにくいのか…笑。
電源が無いのには感心してしまいました。何年代の物なのでしょう?
アンティークとして価値がありそうな気も?
しばらくはお付き合いが続きそうですね^^☆

bee | 2011.06.15 13:30 | 編集
なんだかオシャレなアイロン!!と感じたのは私だけではないはず!
シンプルで素敵なデザインだなあと思いました(^^♪
アイロンがけ、私もめんどくさいです。
テレビショッピングなどで、ハンガーにかけたまま
スチームでささっとシワが取れるアイロンなどを見るとつい欲しくなります^_^;
使う頻度が少ないものは壊れにくい・・・・確かにそうかもしれませんね。
身の丈にあった○○・・・・これって全てに当てはまりますよね。
大事なことだと思います。
奈緒 | 2011.06.15 14:19 | 編集
beeさんもアイロンがけ嫌い!?
何年たってもアイロンがけは楽しいとは
思えないんです(-_-;)

驚かれました?
電源がないなんて今時って感じでしょう。
フィリップスのHPにもないんですもの(笑)
はい・・・長いつきあいになりそうですw
ココリン | 2011.06.15 15:13 | 編集
そうですか(^^ゞ
こんな原始的なアイロン、珍しいですね(笑)
奈緒さんもアイロンがけ、めんどくさいですか・・。
アイロンがけ好きな人いるのかしらん~。
そそ、私もTVでやってるあのアイロン、一瞬欲しいと
思ったことありました。
そんなに使わないものが2つあってもと思いあきらめましたが、
本当に自分の暮らしを考えて・・・と思います。
でも・・・アイロン・・頑丈そうですw
ココリン | 2011.06.15 15:20 | 編集
今日はいよいよ紫陽花のお取り替え日なのですねー。

旦那様がご愛用されているアイロン、
まだまだ使用できるうちはこれもありですよ~!(笑)
フリップ社のもののようですが、
海外の電化製品って以前は、スイッチがなく、
コードを入れるとオンになるものを結構みかけたような気がします。

愛着のあるアイロン、
これからも活躍してくれそうですね♪
Apfel | 2011.06.15 19:06 | 編集
こんばんは~。

はい!今年もお取り替えしました~♪
1年の無事を祈って!

フィリップ社のです。
そうなんですかースイッチがなかったのは
そんなに不思議ではないのでしょうか。
かなり昔のものなんでしょうね(*^_^*)

アイロンをかけるぶんには、問題がないので、
当分はまだおつきあいしそうです^^
いや一生かも(笑)
ココリン | 2011.06.15 22:27 | 編集
かなり好きな感じ。大事に使ってらっしゃるんですね。
私の実家のアイロンもココリンさんのご実家のみたいなタイプでした。
イロイロ使ってみると、昔のああいうタイプの方がしっかりしわが伸びて、使いやすいように思います。
愛着のわく物選び。大事ですよね^^
kiri nikki | 2011.06.16 08:28 | 編集
ココリン様~!おはようございます♪
素敵じゃ~ありませんか~!そのアイロン!!!白色とステンレス(?)で、つまみの調整もシンプル!カ~~コイイ♪

うちも~、スーツを着る用事がないお仕事な旦那様なんですけど~^^;)
会社の制服があるのです!もともと、そんなにしわのよるような生地じゃないんですけど、新婚さんの頃に、はりきってアイロンをしてたんですけど・・・
「そんな気合入れんでもええよ~!」との言葉に甘えて、それ以来アイロンは使った事がありません(>_<)
アイロン台と共に、しまわれたままになっちゃってます^^;)

ところで~!ココリン様!アイロン台はどのようなものをお使いですか?
そして、アイロンと台がしまわれてる場所も気になる~(^0^)
よかったら、また教えてくださいね(^人^) 
おくさまっち | 2011.06.16 09:19 | 編集
丁寧に扱っているかはギモンですが(笑)
えらく古いアイロンです。
kiri nikkiさんのご実家もあの業務用アイロンですか!
あれは蒸気がブフォーンとでてシワもの一瞬で伸びてましたね~。
昔のって機能が最小限ですが、ココゾという点では、
使いやすいかもしれませんね。
モノ選び・・・安易にはできませんね。
ココリン | 2011.06.16 13:41 | 編集
こんにちは~(^^)

ありがとうございます^^
でもちょっとスイッチを切ってというのが
できないから・・・不便ですが。
おくさまっちさんのダンナ様は優しいですね。
気合をいれてアイロンがけされたおくさまっちさんも
スゴイと思いますよ。私なんてはなっからアイロンは嫌い!と
のたもうてましたから(笑)

アイロン台は今は普通のタイプなんですが、
笑える話しがありますので記事にします^^
ネタをありがとうございます♪
ココリン | 2011.06.16 13:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top