05.02
Wed
「シンプルライフ」と言ってもそのスタイルは人それぞれだと思います。

合成洗剤を使わないこと?余分なモノを持たないこと?
考えられることは色々ありますが、自分が快適に過ごせるというのは
全くもって人それぞれ。「余分な」といっても「余分」と決めるのも
個々それぞれに違いますよね。

モノが多くて部屋が散らかる、片付けたいけど片付かないと悩むなら、
片付けるひとつの手段として、モノを処分する。

快適な暮らしを求めるなかで、モノを持ちすぎないことで、
心地よさが保たれる場合もあります。

でも、モノを持たないことがシンプルライフとも言い切れない。
モノの持ち方もそれぞれの生活スタイル、家族構成、住まいによって
違うので、モノだけでは計り知れない部分もあります。

究極、器にしてもお茶碗、お汁椀、お皿、深皿だけでも食事はできます。
それらを家族の人数だけ持っていれば、「食べる」ということだけで
言えば、十分可能です。
でも暮らしってそういう問題でないでしょう。
器があって料理が映えておいしく食事ができる。
自分が良いと思うものでも、他人から否定されるものあるでしょう。
価値観の違いですからそれは仕方ないことです。

道具にしても良いと思えるもの、そうでないもの。
他人にとって不要なモノでも、自分にとっては必要なモノが多々あります。
「よそはよそ、うちはうち」

でも、他人の持つものをまっこうから、否定はしたくないと思います。
自分の基準にあてはめて、ただ否定でなく、
「そういうのもあり」と受け入れる気持ちは持ちたい。
人と違って当たり前だもの。


rough_kitchen39.gif    rough_kitchen26.gif   rough_kitchen15.gif


代用できるもので代用する、これも考え方のひとつ。
我が家も代用できるものは代用して・・という考えのものもあれば、
やはり日々の暮らしで、あった方が家事をスムーズにこなせる、
今の暮らしには欠かせないものなどを考慮して選んでいます。
でも時にはよく選んだつもりでも、必要なくなる時もあります。
だって暮らしなんて、年数とともに変化がありますから。
「こうだ」と決め付けるのでなく、柔軟に対応できるアタマを持ちたい。

お金をかけるモノに対しても、それぞれです。
共感することもあれば、そうではないこともある。
実親であっても違うなんてことだってあるのですから、
他人様だと違って当たり前。

極力無駄なものは買わないと徹底してでききる人もいるけれど、
私はまだまだ欲もあってできません。
色々な考えがあるけれど、生きてるうちにできることはしたい。
贅沢することが良いも思わないけれど、たまに旅にでた時には、
その土地でおいしいものもいただきたい。
お金も使うけれどそれが循環だとも思っています。
我慢、我慢で一生を終わらせるのも、ちと淋し。

もとい、でも嫌になったらすぐ捨てるということのないよう、
モノをしっかり選びたい。
でもどんなに質の良いものを選んでも、一生持てるものばかりではありません。
一生持てるぐらいという思いで、自分が選んだお気に入りのモノを
大切に扱うという気持ちは持ち続けたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



comment 18 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/827-4bc3db3b
トラックバック
コメント
今回のタイトル、もう頻繁に母から言われましたよf(^_^)
なにか欲しいものがあったときとか、連れていってほしい場所があったときに。

今書いて気が付きましたが、私の場合は何かをあきらめさせられるときの親の決まり文句でしたが…

価値観ひとそれぞれ、ですよね。
違って当たり前です。
ココリンさんが書いておられるように、暮らしも移り行くものですから、時々で必要なものも変わりますし、欲しいものも、です。

そんななかで、選んでいくこと。自分の好みを見つけていくこと。スケールの大小はともかく、その積み重ねが「これからの暮らし」につながる、ぜいたくな瞬間だな、と拝読してつくづく感じました。
cocue-cocue | 2012.05.02 14:37 | 編集
ココちゃん

ほんとほんとそうだよねウンウンとうなずきながら読みました。
収納、片づけ、装飾、インテリア・・・考え方、好みもそれぞれだし。
今の自分の暮らしぶりにあったものをチョイスして、で、たまに、こういうブログや、本や、口コミやらで、情報をインプットして。自分の生活にとりいれていく・・。(または喝をいれてもらう)平凡な毎日にキラキラができるといいよね~~。
おきょうさん | 2012.05.02 15:57 | 編集
そうなんですよね、今の職場昼休みになるとよく、「シーツって何日おきに洗う?」とか細かなこときく人がいるんだけど、そんなのその家の事情や家族構成で違うんだから、他人の聞いてもしようがないと思います。

自分の身の丈に合ってて、自分が心地いいと思える暮らしを見つけたくて模索中です。

…過去記事読んでて、私も無印のラップケースに飛びついたけど、落として角割ってしまい&母に重くて使いにくいと言われて処分した過去があるので、うんうんうなずいてしまいました。
ぎゅうすけ | 2012.05.02 17:36 | 編集
私も親には何か欲しいものがあってあきらめさせる時に言われてました^^;
でも自分がオトナになって「よそはよそ、うちはうち 」って思う時は、
あきらめだけはで使わなくなりました。
他人の暮らすスタイルを見て、時には羨ましく思うことや、憧れはあっても
金銭的にできない云々だけでなく、物理的に不可能と思うことがあったりします。
価値観が違うと比べても仕方ないですし(^^)
暮らし方ってその家のものだから、「じぶんちはじぶんち、よその家はよその家」って
思うようになったのかもしれません。
こうだと信念もっていても何かのきっかけで気がかわることだってあるので^^;
でもステップアップして手に入れたいと思うものを手にいれた時の
喜びとかを他の人が言った時、それが自分の好みでないものでも、
否定はしたくないなと思うんです。
ココリン | 2012.05.02 19:26 | 編集
こんばんは(^^)

そうそう自分に合いそうだと思うものは取り入れたりしても、
よその家と自分の家では違うし、使っているものも
その人が決めたモノが自分に合うとも限らない。
でも情報とか嬉しいもの。
暮らし方ってそれぞれだけど、よそさまと比べてもしかたないですもんね(*^^*)
ココリン | 2012.05.02 19:32 | 編集
ぎゅうすけさん、こんばんは。

そうですね。。ひょっとしたら自分は1日おきに洗うけど
毎日洗うものなのか不安だったりして聞いてたりしてw
生活スタイルって個々に違うので一概に言えませんよね。

自分と自分の家族が気持よく暮らせるのがその家の基準だと
思います~。

無印・・・あ~割れちゃいましたか。
我が家はどうにもこうにも使いづらかった^^;
でも支持が高い商品ですよね・・。

ココリン | 2012.05.02 19:37 | 編集
こんばんは~(#^.^#)
何度もうなずきながら読みました。共感することだらけです。私もお気に入りを大事に使います。あまり欲しい物はないので、旅行や食事などプチ贅沢で循環させてます!(^^)!
別世帯の子どもたちには、「要らなくなった時、捨てる時の事考えて買ってね~」っていつも言ってます。
先日、一昔前に購入したお高いプラスチック容器(‥ウェア)をほとんど処分しました。重ねて収納できるコンテナが使い易く低価格で充分です。ほんとライフスタイルはそれぞれですね~
fuku fuku | 2012.05.02 20:21 | 編集
こんばんは、fuku fukuさん!

お金の使い方も様々ですよね。
ささやかでもちょっと出た時のプチ贅沢も心が豊かになりますよね。

今は捨てるにしもお金がかかるので、思いつきで買っちゃったら、
処分の時に困るものって結構あるので、やっぱり買うときに捨てる時の事を
考えるって必要だなぁって思います(^^)
あの高い例のモノ(実家にもあります)処分されたのですか。
素晴らしい商品だと思います。が、使っていると買った時の思いと違うと
いうこともでてくるんですよね。うちの母も切り替えてくれればいいんですけど(笑)
ココリン | 2012.05.02 21:10 | 編集
結局選ぶときにしっかり選ぶことなんでしょうね~

それができてないから・・・
あんなことやこんなことに・・・(汗)

いつでも人が来て大丈夫な家にあこがれます・・・

sukemarumon | 2012.05.02 22:04 | 編集
仰る通りだと思います。
ま、好みの問題もあるし
経済的な兼ね合いも有るし
自分がブレないことですよね。
暮らしやすさ心地よさも人それぞれですよね。
色んな方の暮らしやインテリアのブログでたくさんの
刺激をもらっています!


ゆるまま | 2012.05.02 22:35 | 編集
安易に選んじゃイカンってことは
あると思うよ~(^^)

ってエラソーなことは言えないんだけどね^^;

いつでも人が来て大丈夫な家ね・・憧れるわ。
伯母が来ても「どーぞ、どーぞ」と言いたいw

ココリン | 2012.05.02 23:00 | 編集
私もよそさまのところで
刺激をもらいながら、憧れもあったり^^
好みが違ってもそれはそれと思えるくらいの
気持ちは持ちたいと思います。
自分の好みは好みとして他人の好みを
けなす生き方はしたくないなーと思っています♪

ココリン | 2012.05.02 23:04 | 編集
おはようございます。
せっかくの休日なのに雨模様で・・・
どこへお出掛けしようかなと考え中の奈緒家です。

「よそはよそ、うちはうち」
私も幼少の頃よく親に言われました~。
価値観も暮らし方も人それぞれだから、ほんとにその通りですよね。
ついつい、よそを羨ましく思ったりしてしまいます。
もっと自分軸をしっかり持たなきゃな~と思います。
奈緒 | 2012.05.03 06:01 | 編集
今回も沢山頷かせていただきました♪

一概にシンプルライフと言っても
いろいろなスタイルがあり、
Myスタイルが出来上がっていないと
誰かに「こんなのもあるよ~」って導いて欲しくなる。
そんな感じですよね。

私もぶれずに焦らず、
Myスタイルを作れたらいいナと思いました。
☆☆☆

rionn | 2012.05.03 10:17 | 編集
こんにちは。

今年のGWはまさかこんなにお天気が
悪くなろうとは思いませんでしたね。
我が家も出たり入ったり(笑)

自分のお家のスタイルってありますもんね。
でもよそさまのお家をみて参考になることは多々あると
取り入れられるものを取り入れたりします、
憧れも羨ましさも絶対にありますよ(*^^*)
そのなかでの「よそはよそ、うちはうち」で
住みやすい家を作っていくもんだと思いまーす♪

せっかくのお休み、子供さんたちお天気が悪くて
がっかりでしょう。明日からは回復のようですから、
ご家族で楽しいGWををお過ごしくださいね。
ココリン | 2012.05.03 12:49 | 編集
ありがとうございます(^^)

そうそう、雑誌や他の方の暮らしぶりって
参考になったり、後押ししてもらったりすることありますね。
自分スタイルにプラスαしたりマイナスしたりして
より快適に心地良くできればいいなと思います。

我が家が嫌だと思うほど、悲しいものはないですもん(^^)
★★★
ココリン | 2012.05.03 12:52 | 編集
ココリンさんって、天才^^
いつも思うのだけど…伝えるのが難しい題材でも、
すごく文章がきれいで分かりやすい。
今回のような記事、私も書きたいと思っているけど
なかなかうまく書けなくって、随分前から「保留」に
なってる(゜Д゜;)

よそはよそ、ウチはウチ。
本当、そうですよね~。
帰省するたび、実家の母に家の片付け頼まれるのだけど
家族構成も住まいかたや家事同線も私と母では違うので
どう片付けたらいいのか悩みます。
私流にすると、母は「使いづらい」って言うし(苦笑)

人気スタイリストさんとか料理研究家さんの住まいかたに
憧れて、結婚したばかりのころ、あれこれ真似たりして
ましたけど…自分の暮らし&性格に合わないこともあったり(笑)
でも「素敵だな~」とキラキラする気持ちは持っていたい
し、本やブログなどアンテナ張って、キラっとくることは試してます^^

取り入れたり&アレンジしたり、そぎ落としたり…
そうして自分のスタイルが見つけられるといいなあと思います^^
あと何年かかるかしらね^^;

過去記事。
読みはじめたら、あれもこれも気になって…全部読む勢いで
ございます。本になったらいいのに、と思いながら
読ませていただいてます^^


ORIERIO | 2012.05.04 23:59 | 編集
いえ、後から自分のブログを読むと
穴があったらはいりたいものがたくさんあります(-_-;)
うまくまとまらず尻切れトンボみたいなのもあるので、
過去記事はとくに・・恥ずかしいです。

母娘といえどもやっぱり違うので難しいですよね。
自分流というものがあるので、自分意外の人間が片付けても
結局自分の片づけのほうが落ち着いたり。

私もそう思います。色々な方がされていることで、
やってみたい、試してみたいと思う、その気持ちは
持ち続けたいと思っています(^^)
自分に合うものは取り入れたいです。

ジブンスタイルみつけたいですね・・・でもきっと
落ち着く寸前までいっても、何かの変化で変えていたっりするのは
ずっと続くのかなーとも思ってみたりします。

本当にテンプレを変更して、改行がへんになって読みづらいと思います。
キッチン収納も現在と変更したりして変化がありますが、
読んでくださるなんてとても嬉しいです。
ココリン | 2012.05.05 01:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top