08.07
Tue
昨日の予告どおり(笑)今日は「塩」の容器について。

砂糖と違って塩なんてそんなに減らないから、小さな容器ひとつで十分と
おっしゃる方も多いことだと思います。
でも、我が家では現在「塩」は3つに分かれています。

岩塩はミルではなく、必要な分をその都度おろし器でおろしています。

R0011436.jpg

過去記事でもご紹介しましたが、盛り塩や板ずりなど料理の下ごしらえにも
塩をよく使うので、1キロの袋のままごっそりと
スナップウェアー角型S に入れています。
現在は梅干しの時に使った残りの粗塩が入っています。

R0011690.jpg

で、今回錆びたスパイスボトルに代わって選んだものは、



でなく、右下に見える

R0011683.jpg

これ↓ 一見ネットのと似ているのですが若干違います。色も真っ白でなく、
上の写真の方が近いかな?オフホワイト?薄いクリーム色?
でも、ホムセンで買ったので、ネットより安かった(笑)
若干台形ではあるものの、ほぼストレートで高さと直径も意に沿ったもの。
本体がガラスで、蓋の部分がプラスティック。これなら錆びないっしょ。

chomiryocase15.jpg

この蓋の気に入っているのは、スナップウェアの角型500の蓋と同じく、
ストッパーがかかること。カチッ、カチッと二段階になっています。
別段、蓋が自立してくれなくても問題なさそうですが、ふりかける時に
蓋がふにゃっと倒れる心配がないのが気持ちが良い!

chomiryocase16.jpg

蓋の中はこんな感じなので、やはり塩、胡椒入れって感じです。
先日のステンレスボトルの穴、大小の中間くらいの大きさかな。
蓋の開け閉め部分に高さがあるので開けやすく、蓋がフラットでないので、
塩が瓶の外側につきにくい・・・というか今のところつかないです。

chomiryocase17.jpg

ボトルの溝の部分にも塩がつかないし、

chomiryocase18.jpg

もちろんですが、蓋の裏側にもつかずにきれいです。

chomiryocase19.jpg
ただ、蓋の裏側にネジがついていますが・・・^^;

しばらく使っていますが非常に使いやすくて快適そのものです。

塩の容器はこれで、

ストレス解消!しました。

きっと前の私だったら、無謀にもこの塩の容器を買い揃えて、
コンソメやチキンスープもいれたかもしれません(笑)
が、餅屋は餅屋ということわざではないですが、
使いやすい用途というものがあるので、
今度は飛びつかないようにしたいと思っています。
今回のことで学習しましたから^^;

お家の収納場所や好み、使い方や使う人も様々です。
容器があれば次からは詰め替えの袋いりだと経済的でもありますが、
使うアイテムによっては、そのままが良い場合もありますね。
他のスパイスボトルについては、あの状態だとほんとストレスが
半端ないですが、慌てることなく本当に納得して選びたいです。
コンソメ1つでも顆粒と固形によって容器選び方も変わってくるので、
じっくりと考えたいと思います(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://hyanry.blog122.fc2.com/tb.php/932-734f4cf2
トラックバック
コメント
岩塩を都度おろし器で。
すっごいかっこいい!!
塩で味変わるっていうもんね。
絶対おいしそう!

やっぱり、ココリンちゃんお料理上手なんだ!
と本日再確認!!

sukemarumon | 2012.08.07 16:22 | 編集
ミルがあれば便利なんだけどねw
手でごしごしやっとります^^;
うん、微妙に味が違ってくるよ~。

って、ちゃうちゃう。
なんかでごまかさなアカン(笑)


ココリン | 2012.08.07 16:45 | 編集
ココリンさん、こんにちはぁ(^-^)

おぉ、これが噂の(?)お塩入れですねぇ?(^-^)
ふむふむ・・・・
フタが止まるって、いいですね。私も使うとしたら、そこ拘りそうですw

我が家は普通のお塩しか買っていないので、
タッパーに入れ替えているだけです。(タッパーウエアーでは無いですが)
岩塩に興味があるのですが、手を出せずに今に至っております(^-^;)

ホームセンターって、侮れないですよねぇ♪
私も、ちょこちょこヒット商品に出会っています(^-^)
ふぅこ | 2012.08.07 17:12 | 編集
3つの塩を使い分けるなんて、驚き~~~☆
板前さんみたい。カッコイ~! 
ココリンさん料理上手♥
それにしてもいいボトルが見つかって良かったですね~。(≧∇≦)/
ホムセンにこんなスマートなボトルあるんですな。むふっ。
だからホムセン魅力的♥
お塩のストレス解消ですね~☆
おきょん | 2012.08.07 20:26 | 編集
こんばんは、ふぅこさん。

(*´σー`)エヘヘ 自己満足なんですけどね~、
使い勝手いいです♪

うちは減塩も必要なので分けてるんですけど、
たぶん、実家の母が分けていたからなんとなく
そうなっちゃったのかもしれません。

ホムセン侮れないですよね~。
最近オリジナル商品を扱うお店も増えましたよね。
ココリン | 2012.08.07 21:35 | 編集
かっこ良くない・・ス^^;
岩塩はオットたっての希望なので。
我が家は掃除の度にトイレに盛り塩してるから
消費量も結構あるんですよ~。

はい、使い勝手がいいものが見つかって良かったです~(*^^*)
ホムセン、調味料いれってあまり種類がなかったんですが、
そのなかでコレというのが見つかってほっとしました。
ホムセンもお店によって違うから、おもしろいですよね♪

ココリン | 2012.08.07 21:53 | 編集
ホームセンターはやはり侮れないですね。私は数ヶ月前にホームセンターで、試してみたいゴミ箱と出会ったんですが、置き場所のサイズを性格に把握してなかったので、買わなかったのですが、今になって悔やんでいます。車がないので、ホームセンターに自在に通えないのが歯がゆいです。

質問なのですが「岩塩はミルではなく、必要な分をその都度おろし器でおろしている」とのこと。おろし器は、通常のおろし金なのでしょうか?それとも、岩塩専用のものでしょうか?カテゴリーより過去記事を見返しましたが、すぐ見つからなかったので、重複内容とは思いますが、教えていただけると有り難いです。

ココリンさんの新規ボトルに入っているお塩が、精製塩のように細やかなので、私も今使っている岩塩を、一部、細やかにできればと思った次第です。
sammy | 2012.08.07 22:27 | 編集
岩塩をミルではなく、おろし機でその都度おろすとは!
ココリンさんはかなりの通でいらっしゃいますね〜。

お気に入りの調味料入れは本当に
使い勝手がよさそうです!
見た目もシンプルで素敵ですが、
ストッパーがかかるのも大きな魅力ですね♪
Apfel | 2012.08.08 04:01 | 編集
ストレス解消されて羨ましいです!
私は未だに塩胡椒入れ放浪者で、粉がもれるのにストレスを抱えつつ、買い換えできず使っています-。
ほぼ毎日、手にするものなので、ストレス無しに使えるといいですよね!私も頑張って納得いくのを探します!
bee | 2012.08.08 12:11 | 編集
そういうことありますね、サイズが不確かなので
買わなかったってこと!買ってサイズが合わなかったら困りますもんね(-_-;)
事前に計っていればいいですが、思わぬところで見つけたものがあって、
サイズがわからない・・って時もありますしねー。

ごめんなさい、書き方が変でしたね^^; 岩塩専用ののおろし金です。
ボトルに入れ替えとなると、おろし金でするのは大変かも。
ミルの方が便利だと思います(^^)




ココリン | 2012.08.08 12:49 | 編集
でも、でも使うと、やっぱりミルが便利です(笑)
まあこれぐらい丁寧にしても・・という軽い気持ちで
選んだのですけど‥‥(-_-;)

ええ、これは思いの外安くてなによりも
こぼれないのが嬉しいです♪
ストッパー付も決め手でした。

ココリン | 2012.08.08 12:53 | 編集
「塩」に関してはストレスがなくなったのでほっとしています。
他のはまあ、ぼちぼちですね。
beeさんもお気に入りのものがみつかるといいですね。
なによりもたまに使うものでなく、毎日使うものなので、
見た目より使い勝手重視となりました(笑)


ココリン | 2012.08.08 12:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top