01.10
Tue

うちで使っている電気ケトル。
注ぎ口からお湯がこぼれます。
最初は私の使い方が悪いのかなぁと思っていましたが、
どうもそうじゃなく。鍋にガバっとお湯をいれる時は良いのですが、
カップに注ぐなど少量のときには必ずといっていいほど、
注ぎ口からもれます。
最初の頃、使い心地より気に入ったデザインだからという
気持ちが強かったせいか、あまり気にならずだったのでしょう。
いつの頃からか、使うたびに布巾で拭かねばならないというのが、
ストレスたまりまくりです。
買い替えしたい-
昨年から心底思うようになって。
でも故障していないから-
これが1番ひっかかる原因です。

昨年のファンヒーターのように壊れたら、
速攻で買うのに(笑)
毎日フルに使っているけれど頑丈です。
壊れそうな気配すら感じない。(;´д`)トホホ・・・。

それでも欲しいなぁと思うものを、
壊れた時のために・・だけではないですが色々チェック。
ふら~と見ているだけで、
ノックアウトされるモノってあるんですよね。
機能重視と思いつつ、見た目に惚れてしまうというか(笑)
いやいや、機能良し、見た目も好み!のモノに出会えるのは1番です。

それにしても悩ましいです。

+


      

ケトルを見ていると、つい目にとまったポップアップトースター。
レトロ感があって一目惚れ(笑)
以前からポップアップトースターが欲しいと思いつつ、
オーブントースターがあるしね・・と思うと、二の足を踏みます。



差し迫って必要じゃなくても、
次買う時はコレにしようだとか、
欲しいな~と思う気持ち-
手にいれる、いれないは別としても、
目にとまって、使うとどんなだろうとか、
そんなワクワクする気持ちは持っていたいなと思います。

でもそれだけでなく、
あれこれ考える時間を持つこと-
欲しいモノリストにいれておくことで、
衝動買いに待ったがかかります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
01.08
Sun

寒桜が咲いていました。

IMG_20170108-8972.jpg
                                                                            

+

手に入れたいものがあるなら、
絶対手にいれる気持ちでやらないと。
なりふり構わず一生懸命に。

朝ドラの、主人公の姉、ゆりさんが、
気落ちしている明美ちゃんに言ったセリフ。

詳細は割愛しますが-

本当に手に入れたいものがあるなら、
中途半端な気持ちじゃだめ、
絶対に手にいれたいと思う気持ちで、
やらないかん、ということなのでしょう。

「欲しい」気持ちの度合いにもよるけれど、
心底欲しいと思うものが、
手に入れるにはハードルが高く、
とても簡単に手にはいりそうにないものに、
どうせだめだろう、って諦め思考になっているのと、
何が何でも手にいれるんだ、という気持ちがあるのとでは、
スタートラインの時点で、差がついてそうな気がします。

欲する気持ちの本気度がどれくらいなのか-
自分の気持ちが試される感じがします。


耳に残り、心に響いた言葉でした。


line10.gif






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
01.07
Sat

休日だった昨日は、
今年一番と言えるほど底冷えし寒い日でした。

今年にはいって初めて掃除機をかけました。
フローリングワイパーで軽く拭いてはいたものの、
掃除機のカップに溜まる埃を見ると驚愕します。
ほーんと「埃」って厄介ですよね。
テレビや棚の上の埃、ハンディワイパーで拭っても、
けっこうすぐ埃がつきます。
人の動きがある以上、埃とは縁がきれません。
乾拭きだけだと静電気が発生しやすくなるので、
周りの埃が寄ってくるように思います。

できるだけ目につくところ、気になったらハンディワイパーで、
埃を取り除きますが、拭っても拭っても埃がやってくる(笑)
拭うだけでなく、寄せ付けないよう予防対策に、
もう少し静電気防止対策の拭き掃除を
しっかりしないとダメなんでしょうね。
柔軟剤を持っていないので、
重曹を溶かした水で濯いだ雑巾で拭いたり。

忙しくなってから手抜きし放題でした。
なので-
一度に全て、床も棚もどこもかも拭き掃除をしよう、じゃなく、
分散させて、今日はココだけ拭いて終了~というふうにすれば、
時間もかからないし心の負担も軽くなりそう。
今年は、時間の使い方を考えて、
もう少し合理的に掃除をしようと思います。


line2.gif 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
01.06
Fri

木瓜の花が咲いていました。
木瓜の花って、春に咲くと思っていたのですが、
晩秋に咲く品種を寒木瓜と呼ぶそうです。

IMG_20170106-001-8983.jpg

まぁ、桜だって寒桜ってあるぐらいですから、
木瓜の花だってあっても不思議じゃないですね。

IMG_20170106-002-8988.jpg

+

花が咲き終わって枯れ姿が残っている横には、
今が一番美しく花開いているものもあり、
またその横には次は私の番よと言わんばかりの蕾が待機。
ひとつの樹にはいくつもいくつもそんな感じで、
咲いては枯れ、また咲いては枯れ。
同じ状態でずっと留まることなく、姿を変え新芽が息吹く。
過去に執着せず-
そんな風に言っているかのように。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
01.03
Tue

大晦日、仕事のトラブルで残業で2016年を締めくくり。
明けて2017年は2日が仕事初めでした。

元旦といい穏やかなお天気でしたが-

IMG_20170103-001-8871.jpg


でも予想どおり、波乱の幕開けでした。
年始めからこれか・・・・と、思うと、
今年1年不安でいっぱいです。

IMG_20170103-002-8885.jpg

レモンイエローの素心蝋梅が満開でした。
蝋梅の香りに包まれて心地よかったです。

IMG_20170103-003-8869.jpg

風もなく静かだったのはお天気だけだった (。>ω<。)

+

昨年の秋に急遽、担当になった仕事、
しばらくこれで腰を落ち着けてやるものだと思っていたのに、
また新たな担当云々なんてちらほら耳に入ってきて、
正直勘弁してよ~と心の中で叫ぶ。
(まだ正式に言われたわけではないけれど)
今の仕事、もう大丈夫だよね、覚えたでしょう・・って言うけれど、
そんなに簡単に言わないで~。
正味1週間ちょっとで教わり、
日々、失敗しないように細心の注意を払いながらの業務。
それでいて、外部からのミスで訂正を入れなきゃならなくて、
時間との戦いになって疲弊。
なので時々、夜、睡眠中うなされて、はっと目が覚めることもあって、
まだ不慣れなこともあるので、
しばらくは新しいことは遠慮させていただきたい・・と思うのが本音なのです。
残業にまつわる諸々の問題もあります。
泣き寝入りになりそうな気配があるので、
仕事はきちんとこなすけれど、
きちんと主張すべきところは主張しなきゃ・・と。
じゃなきゃやってられないよ・・って思うのでした。

年始め早々、愚痴っちゃいm(_ _)m


あらためて-

今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



12.28
Wed

IMG_20161228-8677.jpg
                                                                                

一昨日の復活劇から一変。
昨日、やはり体がだる重くておまけに鼻水が止まらず。
普通だったら市販の薬で済ませるところなのですが、
お正月も控えていることもあり、
病院が休みにはいってからまたぶり返しても・・と思い、
念のためにやはり病院に行くことに。
結果-
インフルエンザでもノロウイルスでもなく、
鼻炎アレルギーということで落ち着きました。
だるさも鼻炎からきたようでした。
原因がわかってほっ。
てっきり通常の風邪薬が処方されると思っていたのに、
違う薬だったので、素人判断で市販薬を
飲まなくて良かったと思いました。

昨日の長文のブログにおつきあいくださった方、
本当にありがとうございます。
お騒がせいたしました。
m(_ _)m

+

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
12.27
Tue

IMG_20161227-8722.jpg


不穏な空気は24日のクリスマスイブから、
流れていたのかもしれません。

24日、チキンの漬け込みをして、
いざオーブンに入れて焼こうとしたら、
スタートボタンが押せない(> <)
それまでレンジ機能の解凍も問題なく使えていたし、
夫がケーキを焼いた時もオーブンは使えていました。
なのに、なぜ?
色々さわってみたけれどやはりオーブンが使えない。
でも、メニューボタンではオーブン機能が使えるのがわかり、
手動でのオーブン機能だけが動かないと判明。
なので、メニューボタンで回避。

穏やかなクリスマスになりますように-
ブログにそう書いたのに、朝から問題勃発。

朝起きた時、部屋が冷え込んで、
おかしいと思ったら、ファンヒーターのボタンが点滅。
あれ?タイマーを押し損なったかなと再度点火。
何度試しても点火しない。
コンセントを抜き差ししても直らず。
エラーメッセージが取説にも載っておらず、
ネットで調べてみる。
「修理依頼」でないと無理っぽい。
3年しか経ってないよ~。と嘆くものの、
購入の際、見た目重視で選んだのですが、
故障の話しも耳に入っていたので、
やっぱりか・・・と半ば納得している自分がいました。

え~、しかも日曜日は修理受付してないし。

と思いながら、この日は外出の予定があったので、
どうせ家に居ないから、明日でも依頼すればいいかと
軽く考えていました。
出かける時少し頭痛がし、薬を飲んだのですが-
(この時点ではなにも考えてなく)
車に乗っている時にだんだん気分が悪くなり、
頭を窓ガラスにもたれかけていましたが、
もう無理と判断して引き返すことに。
気持ち悪さがマックスになり、頭が重く体がだるい・・。

壊れたファンヒーターの修理代、
見積もりしたわけではないですが、
それなりにかかるとふみ、
まして家に帰ったら寒い部屋。
この体調では到底耐えられそうにない。
で、電気屋に立ち寄ることに。
あちこちの電気屋をはしごする元気もなく、
購入に至り帰路へと着いたのですが-

家へ帰った安堵感からか、
そのまま食事も摂らず眠ること数時間。
目が覚めたのは夕方でした。
夫が夕食の用意をしてくれていたので、
少し口にしたものの、
どうにもこうにも起きてられない。
横になりたい-
と思うと同時に私の頭によぎったのは、
インフルエンザにかかった!?でした。
過去にも予防接種を受けていながら、
インフルエンザにかかること数回。
なのでもしや・・・と不安が募りました。
体温を測ると日頃低体温なので幾分高めでした。
高熱ではないけれど、これまでも高熱にならずに
インフルエンザにかかったので不安でした。

過去に風邪だと思って風邪薬を飲んだことで、
タミフルが効かなくてエライ目にあったことがあったので、
風邪薬を飲むかどうか迷った結果、
飲まずに眠ることに。

夜の7時(こんな時間に寝ることはないのに~)くらいには、
再びベッドにはいったものの、
眠くはないので、なかなか寝付けず。
けれど横になってうつらうつら。
朝、地震で目が覚めました。
こんなに長く寝たのは(といっても途中で何度も目が覚めたので、
睡眠時間はたいしてないかと思われますが)、
何年ぶりだろうか-

翌朝、昨日より体調は回復し、
熱も下がったけれど食欲がなく、
病院に行ってから出勤しようかと思ったのですが、
家事ができるようになったというのは、
元気になったかなと思ったのと、
体調悪かったらまたあらためて病院行けばいっか~と、
楽観的な気持ちをもって出勤。
年末の忙しさもあってか、会社でもトラブル発生でバタバタ。
体のしんどさはいづこへ?
お陰様で、帰宅したら食欲がでてきました。
やっぱりたくさん寝たから!?

クリスマスの体調不良が嘘のようです。
いったい何だったんでしょう。
一時はもう頭の中がインフルの4文字でいっぱいでしたが、
ただの風邪だったんでしょうか・・ね。
オーブンの方はなんとか復活を遂げましたが、
そろそろ「寿命」の2文字がちらつきます。
そして予想外のファンヒーターの出費、
今年のクリスマスは魔のクリスマスとなりました。

そういうわけで、皆様のところにもお邪魔できず、
ブログの更新もできず・・・なのに、
来てくださってありがとうございます。
またゆっくりとご訪問させていただきとうございます。
<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
12.25
Sun

IMG_20161225-8736.jpg
                                                                               
ポインセチアを見ると、クリスマスだなぁと思います。
真っ赤でなく、ちょっと白っぽい模様?がはいったポインセチアが
ちょっと珍しくて-

クリスマスらしからぬ我が家ですが、
皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

穏やかなクリスマスになりますように-

IMG_20161225-8615.jpg

Merry christmas!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



12.20
Tue

一年間自己負担した医療費が合計10万円を超えると、
確定申告することで還付されますが-

医療費が10万円を超えなくても、
カウンター越しで買うOTC医薬品の購入金額が、
12000円を超えた部分の金額(上限88000円)について
所得控除を受けられる、セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)が、
2017年1月から始まるそうです。

ただし、健康診断やインフルエンザなどの予防接種、
会社などで定期健康診断、がん検診などを受けている人が対象。
(人間ドックは自費なので対象外)

対象となる医薬品は、「セルフメディケーション税 控除対象」と
マークの入った医薬品。
詳しくは厚生労働省のHPの対象品目一覧で見られます。

対象のお薬を購入した際にはレシートに、
対象製品であることが表記されるそうです。

ただし-
これまでの医療費控除制度と同時に利用することはできず、
従来の医療費控除制度とセルフメディケーション税制
どちらを適用するかは、自分で選択することになります。

従来の医療費控除を受けるにしても、
来年から始まるこの制度を受けるにしても、
医薬品を購入したレシートは捨てずにとっておいて、
実際病院でかかった費用などを鑑みて、
どちらの控除を受けるか考えた方が良いということですね。

こちらのサイトで詳しく書かれていますし、
目安となる計算ができます。

こういう税の控除とか、自分で申告をしないと
自動でしてくれないし、税制のことなど、
知らなければ知らないまま過ぎてしまうことだってあります。
それにしてもほーんと、色々新しいこと始まりますねぇ。

011l.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0
12.19
Mon

少し前から育てはじめたクロッカス水栽培


変化がいくつか。

IMG_20161219-001-8595.jpg


大きな芽の横に、
買った時なかった小さな芽を見つけました。

IMG_20161219-002-8593.jpg


そして、根が出てきました。

IMG_20161219-003-8598.jpg


根が出てくるまでは、暗いところで。
やっと太陽の光が当たるところで、
成長の過程が眺められます。

それにしても、朝、根に水が浸かるくらい入れているのに、
夕方には根が水に浸かっておらず、
水を継ぎ足す始末。
ぐんぐん水を吸い上げているのを見ると、
生きたい-
そんな思いが伝わってくる気がしました。

土と違って、日々、根が伸び、芽が伸びるところが
目に見える水栽培、楽しみが増えてきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0
12.18
Sun

職場の話-
特殊な仕事を担当しているエキスパートな人が
会社を辞めることになった時、
仕事が上手く回るのだろうか-
そんな思いが職場内で蔓延していました。
引き継いだ人も
彼女と同じように全て1人ではできない-
そんなふうに言っていました。
結局、サブをつけることで重荷を1人に背負わせない形で
落ち着くことになりました。
あらためて、辞めた彼女の凄さを感じました。
私は彼女が苦手でしたが、
仕事はできる、仕事に関してはプロ意識のすごく高い人。
そんなふうに思っていました。
その彼女が辞めたら、職場内の混乱はあるだろうなと
予想はしていました。
彼女が辞めた直後は、
多少の混乱はあったものの、
今は滞りなく仕事が進んでいます。
会社という組織はそんなものなのでしょうね。
なんとかするというか、
なんとかなるものなんだなぁと
つくづく感じました。


IMG_20161218-8424.jpg

仕事のことは別次元の話ですが、
たいていのことは、なんとかなるんじゃないか-
そんなふうにも思えてきます。
にっちもさっちもいかないことも
生きてりゃでてくることもあります。
そのときは解決法も見えず、
もがいたり苦しんだり。
手探りで模索しながら明るい光が
見えてきたりするのかもしれません。

心の中で呟きながら・・

なんとかなる-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



12.13
Tue

IMG_20161213-8474.jpg

クロッカスの水栽培セットを見つけました。

以前から水栽培が気になっていたのですが、
瓶を探して、球根を探して、と、
出会いがマッチしませんで。
グダグダやっているうちに、
月日だけが経ち。^^;

久々に立ち寄ったホムセンで、
瓶とセットものがお手軽価格でしたので、
試してみることにしました。

根がでるまでは涼しくて暗い場所に。
根が出始めたら、水を少しず減らして。

なんだか楽しみになってきました。

紫色の縞模様の
クロッカス、ピックウィックです。
咲くといいな。

色々お花も育てたいところですが、
なにぶん狭い我が家。
息苦しくないように楽しみたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
12.09
Fri

以前から家事の中でアイロンがけが、
苦手、嫌いだと書いております。
ですが、溜めてまとめてするのはもっと嫌になるので、
毎日アイロンがけをしています。
増えたとしても5枚以内に抑えたいと思っています。
私のアイロンがけの許容範囲です^^;





お洗濯は嫌いじゃないけれど、
畳むのはいまひとつ好きじゃない。
というか、たくさん畳むものがあると、
帰宅してから慌ただしいので、
気ばかり焦ってしまい、
雑になる自分が嫌になります。
なので毎日お洗濯しすることで、
畳む枚数も少なくすむというか(笑)
溜めるとベランダが狭いので、
干すのもギュウギュになることもあって、
お洗濯も毎日すことにしているというか・・。

+

食器の後片付け。
シンクに洗い物がてんこ盛りあると、
ものすごくテンションが下がり腰が重くなります。
なので、調理の途中に洗えるものがあると
ちょこちょこ洗って、食事後の洗い物が
少なくてすむようにしています。

+

そんな感じで嫌な、苦手な家事は、
そこにかける時間を少なくすむように-
となると、やっぱり掃除同様、溜めない、に尽きるのかなぁ。



+++++




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
12.08
Thu

朝の連ドラを「あさが来た」を初めて見て、
どっぷりつかり、その次の「とと姉ちゃん」を見終わって、
連ドラも見ないかなぁと思っていました。
が、次の「べっぴんさん」のモデルが
神戸のベビー・子供服メーカー、ファミリアの・・と知って、
見ることに。神戸の女子中高生の所持率が高い、
ファミリアのデニムバッグ。私も愛用していました。
アップリケがついて可愛らしいんですよね。
って、今日は思い出話ではなくて-

IMG_20161208-8234.jpg


おそらく地方をモデルにしたドラマを見ていると、
その出身の方が見ると、ちょっぴり違和感を
感じる方もいらっしゃるかと思います。
今回私も、「べっぴんさん」を見だしてずっと気になったのが、
ドラマの中で話している「神戸弁」。
耳に入ってくる言葉、トーンにひっかかりを覚えます。
もちろん全国の方が見られるのを考慮しての、
方言にしているのだと思われます。
まぁ、それも仕方ないのかなとも思うので、
クレームとかそんなじゃなくて、
感じたことを少し。

ドラマの中で、
やんちゃな自分の息子の子育てに
悩んでいる良子ちゃんが、
「どうやって育てたらいいのかわからない」と呟くのですが、
そこは「どうやって育てたらええんかわからへん」って言ってほしかった~。
などと一人ツッコミを心のなかで言ってしまった私です^^;

ドラマを見ていると、
他にも微妙に言葉の抑揚が違うかな、って
なんとな~く、なんとな~く、
そんなん使わへんのんと違う?って思うことも。
気になる箇所もあります。
私自身も神戸を離れてずいぶん経つので、
自分が使っていた記憶をたどって感じたことなのですが・・。

また、関西弁とひとくちにいっても
大阪弁、京都弁、神戸弁と、微妙に違います。
神戸弁は語尾に「とう(とん)」ってつきます。
ドラマの中でも「している」という言葉が使われていますが、
ちょっと違う?違うかなぁと思うことも。

例えば-
「何しているの?」という言葉。
大阪弁は「なにしてるん?」
京都弁は「なにしてはるん?」
神戸弁は「なにしとう(ん)?」
「なにしとぉン?」っていう感じかなぁ。
というような違いもあります。

ドラマの中では、主人公のすみれの親の出身が近江、
姉夫婦が居住しているのが大阪(だったはず)と、
関西であっても言葉の違いはあるので、
細かく見ていると、その違いもあるのかな。

夫も時々見るのですが、
関西出身ではないので、
言葉に違和感は持っていないようで、
気にならないみたいです。
まぁ、そうですね。
きっと他の県の方言をドラマで見聞きしても、
私もなんの違和感も持たないで
きているのだろうなと思います。


私の話し言葉も、
へんな標準語になっているのかもしれないなぁ(滝汗)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
12.02
Fri

こんなご時勢だから余計、
未来に対する不安があります。
確固たる理由があるわけではなく、
漠然とした不安。
自分の寿命がいつまでか、
わからないからこそ、
将来の不安も尽きないものだと思います。
それまで大きな病気をしなくても、
年をとって病気がきっかけで老後破産というのも
耳にします。
年金にしても安泰といえる保証もなく。
考え出すと不安は尽きない。
従来の制度の見直し案がでたかと思うと、
またひっこめたり。
配偶者控除を103万円から150万円に
引き上げ案がでているようですが、
130万円(もしくは106万円)の壁があるので、
引き上げたからといって、
働く時間を増やす人が増えるかどうか。
財源を捻出するために、
あちらを立てればこちらが立たずで、
あれこれ大変そうです。
毎日のように殺人事件や殺傷事件の
ニュースを耳にすると、ほんと
殺伐とした世の中になったなぁと
つくづく感じます。
悩ましい世の中です。

tree01.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.25
Fri

IMG_20161125-7894.jpg
                                                                                 
                                                                               
昨日、夜中に書いた記事のとおり、
代休だった昨日、銀色の世界でした。
でも、実は、朝起きた時そうでもなく、
夫を送り出す頃、降り出した感じで。
その後、せっかくの休みだから、
作り置きも掃除もやっておこう、と思っていました。

が、だる重さがマックスに。
新しく担当になった仕事の気疲れも
重なっているのかもしれませんが、
実は数日前から体がだるくて。
職場でもインフルエンザにかかって休んでいたり、
風邪でダウンしたりする人がいて、
用心はしていたのですがよもや・・・と思い、
熱を測る。36.9度。一般的には平熱の範疇ですが、
もともと低体温なので、
だるおもの原因はこれか・・・と。

夫を送り出した後、
洗い物と洗濯だけ済まし、
薬を飲んでもう一度布団にもぐることに。
高熱がでたわけでもないので、
ちょっと後ろめたさというのか、
そういう感じがしなくもなく。

+

薬が効いたのか、ぐっすり(笑)
でも結果-
思いきって寝て良かった。

予定していたことが、
何ひとつできずじまいでしたが、
ダルイダルイと思いながら家事をするより、
これでよかったのだ-
と思えた一日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.24
Thu

IMG_20161124-7923.jpg
                                                                                   

天気予報では未明から雪が降るという。
11月に都心で雪が降れば54年ぶりだそうです。

私の住む街でも積雪注意のメールが来ましたが、
今のところ降る気配はなさげ。

目が覚めたら銀色の世界だろうか。

ほんとならば出勤だったのですが代休なので、
雪の影響でのあれこれの心配をせずにすみそうです。

雪に弱い首都圏なので、
願わくば・・・雪が降りませんように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.20
Sun

高齢者の運転による交通事故のニュースをよく目にします。
高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違いなど。
認知症が原因ばかりとはいえず。
年齢とともに判断力や反射神経が衰えてきます。
自分では大丈夫だと思っていても、
咄嗟の判断ができず事故を起こしてしまうことに。
便利な車がある日突然凶器にもなりうります。
けれど、生活の足として車はなくてはならないものと
なっている場合もあります。
そこが免許を返納できない、しないことに
つながる場合もあるのだと思います。

家族が高齢の親の運転が危ないと思って、
免許返納を勧めてもすんなり承諾するかどうか。
長年運転していると、
「まだまだ若い」と思う気持ちが
ある意味自信過剰に繋がったりする場合も。
免許は一度とってしまえば、
自主返納しない限りはいつまでも
乗り続けることができます。
だから自分で決断するのに、
二の足を踏むのだと思います。

自分ではこれまで事故もなく、
安全運転をしていると思っていても、
事故を起こしてからでは遅いのです。
事故を起こせば他人をも巻き込みます。
加害者になっても被害者になっても辛い。
老いによる衰えは、
突然にやってくるものではありません。
自分の衰えを感じた時、
今一度ゆっくり向き合うことも
必要なのではないかと思います。

うちも亡くなった父に車の運転を止めさせるのに、
大変苦労しました。鍵を隠したりしたこともあります。
意地悪なことをしている・・・と思わなくもなかったですが、
事故になってからでは遅い、と家族で話し合って決めました。

自分が高齢になった時、潔く手放せるだろうか-

ある意味、モノの断捨離と同じことが言えるのかもしれません。
いつか来るその時-
断捨離のひとつとして、
免許証返納を捉えてみるのもいいかなと。
執着しすぎず手放すことを前向きに考える-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.17
Thu

IMG_20161117-7805.jpg
                                                                    

福島の原発事故で避難した少年がいじめにあった問題-
小学校2年から5年生までの間、
からかわれたり、賠償金あるだろうと、
お金を要求されたり。
いじめを受けて不登校になった少年が、
小学校6年だった昨年に書いた手記が公表されました。

いじめがなくなってほしい。
少しでも励みになればという思いで、
少年自身が公表を決心したとのこと。

そのなかの一文ですが-

「いままでなんかいも死のうとおもった。
でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけど
ぼくはいきるときめた」

+

胸がつまる思いです。
自分で命を断つことなくよかった・・・。

受けた心の傷はそう簡単に消えやしない。

本当に辛かったろうと思います。
生きると決めた少年にエールを贈りたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.13
Sun
                                 
IMG_20161113-7652.jpg
                                                                             
                                                                          
気をつけたいこと-
「慣れ」に麻痺しない。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.10
Thu

IMG_20161110-7635.jpg

                                                                       
子供の頃は、将来○○になりたい、って、
作文に書いたりしたこともありましたが-
だんだん年を重ねていくごとに、
夢見ることも少なくなってきます。

子供の頃に描いた夢を掴むことができても、
自分の方向性が変わったりして、
手放すこともあります。

また、現実を見ないで、
夢見る夢子ちゃんでいるばかりではいられない-
と、気づく時がきたり。

+

でも-
子供の頃のような、
何かになりたいとかいう夢でなくても、
ふだんの暮らしのなかで、
ときめく感性みたいなのを
持っていたいなと思います。
若さの秘訣じゃないけれど、
気持ちの持ち方次第みたいなとこ、
あるような気がしてね。
なんのときめきもない暮らしより、
たとえちっぽけでも、
ときめきのある暮らしがいいなと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.09
Wed

IMG_20161109-7574.jpg
                                                                    
ここのところお疲れモードです (> <)

+
                                                                     
急遽、担当している仕事が変わることに。
全てというわけではないのですが、
今まで抱えていた仕事を一部抱え、
新しい仕事が増えることに。
以前から打診はあったのですが、
他の人との絡みもあったり、
ややこしいあらたな仕事に自信もなく,
やんわりと逃げ腰で。
ですが、どうしてもと言われ、
職場内の事情を考えると断りきれず。
今はイレギュラーな形での出勤となり、
短期間のうちに覚えなきゃならず、
頭を抱え込んでる状態です^^;
勤務時間も変わり、生活スタイルの変化に、
体がまだ慣れません。
なので少々疲れ気味なので、ブログのコメントのお返事も
できそうになかったりするので、コメント欄も不定期に開けたりです。
そしてブロ友さんのところへも読み逃げだったりで申し訳ないです。
というわけですが、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.08
Tue

IMG_20161108-7714.jpg
                                                       
穏やかな日だと思っていたのも、
風が吹くとやっぱり寒い。
一日、一日、季節が冬に近づく。

 
+

家事でも仕事でも、
手を抜いて、その時ラクできた~と
喜んでいても、後でツケがまわってくることも。
横着せずに急がば回れって言葉もあるとおり、
その時、時間がかかるものでも、
結果、そっちの方が良かったってことがあるのも事実。

なので-
効率よくするために、見極めが肝心。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.06
Sun


IMG_20161106-001-7470.jpg
                                                                         
 
春薔薇と違って、秋薔薇は徐々に咲いていくせいか、
一面に咲きほこる感じがなく、
華やかさに欠けますが、香りが高い気がします。
グレー色の冬になる前に、「色」を楽しみたいです。  

IMG_20161106-002-7476.jpg


+

ここで終わり-
とシャットアウトしたらそこまで。
丸ごと自分を変えるなんてできないけれど、
間口を広げて色んなことを吸収して、
上書きしていくことはできそう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.03
Thu

朝晩冷えますね。
先日の冬支度でストーブをだしたことを書きましたが、
だしちゃうと・・・やっぱりスイッチいれちゃいます。
一度つけたらもうダメです(><)
夏のエアコンと同じですね。

+

今年は木々の色づきも遅い感じがします。
相変わらずうちのミセバヤも徐々にではありますが、
ピンク色がポツポツ。でもまだまだって感じです。


IMG_20161103-001-7406.jpg


群れることなく。

IMG_20161103-002-7417.jpg


+


ご縁ができていろんな話しができて、
互いに影響しあっていい関係ができるのは嬉しいこと。
たわいない話しに花が咲き、
笑いが絶えない時間を過ごすのもまた楽し。
辛い時、悲しいとき、支えられて救われた時、
どんなに心が軽くなったことか。

そして、程よい距離感を保つことがいいのかもしれない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



11.01
Tue
            

柔軟剤の香りについて-

最近の柔軟剤は海外製の柔軟剤に負けじ劣らず、
香りの持続性があるものとか、
結構匂いの強いものもあるようで。

先日、職場で香水の匂いが強すぎると、
注意を受けていた方がいました。
でも実は、香水ではなく柔軟剤だったようで。
ご本人は柔軟剤を使う理由を説明していました。
確かに彼女が通るたびに残る、残り香は
柔らかいものでなく、少し強めでした。
柔軟剤と香り付けのビーズかなにかをダブルで
使用しているとのことでした。
どうも以前にも匂いが強すぎる、と、
注意を受けていたらしいのですが、
改善がなかったのか、あらためて別の上司から
言われたもよう。
ご本人には言い分があったようですが、
ご本人が思っている以上に香りが強いのだと思われ。
ご本人は「そんなに強い?強くないよね?」って
思っている様子でした。
おそらく柔軟剤の匂いにマヒしていたのではないかな。
私も昔、柔軟剤を使っていた頃、
香り付けしているつもりが、
ずっと使い続けていると、なんか匂いが薄くなったような気がして、
知らず知らず入れすぎていたことがありました。
その当時の職場で、やんわりと「香水使っている?」って
聞かれたことがありました。
たぶん、そんな感じじゃないかなぁと思うのですが。

ほのかな香りも使いすぎると、
自分は気づかなくても、
他人は思いの外、敏感かもしれません。


+

先日の記事にもちょっと触れたことですが-

過ぎたるは猶及ばざるが如し
(何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように
良いこととは言えない。
良いと言われることでも、やり過ぎは害になるということ)

なのかな、と思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
10.29
Sat

昨日は午後から雨が降ったせいか、
気温も下がり((((;´・ω・`)))ブルブル。
こう気温の差があると、
体調を崩しやすくなるのも無理がないような。

+

夏は電気代が気になり、
冬はガス代が気になる光熱費。
秋は過ごしやすい季節なのでほっとします。

気兼ねなく使えるひざ掛け
暖房つけるにはちょっと・・という時に。
こういうのは、おうちで洗えるものがいいですね。



+

あまり部屋にモノ飾らないのですが、
久々に飾りたい、これで飾りたいと思ったモノ・・。
これにお花やショップのフライヤーを飾るといいな。

壁にかけられるように穴があいていて
画鋲で留めるだけ。




↓今台ふきんとして使っている
蚊帳生地ふきんがくたびれてきたので、

IMG_20161029-4437.jpg
(画像は以前のもの)

次はどれにしようかと思っていたところ、
みつけた候補のひとつ。



+

今はほーんと、欲しいモノ、探しているモノがあると、
ネットで探せられるから便利ですねー。
実店舗で手にとってのお買い物は、
もちろん良いのですが、
色々探している時や比べたい時、
ネットで見てチェックは欠かせなくなりました。
それと、ネットだととりあえず「お気に入りに」に
とりあえず保存し、ゆっくりと考える時間もあるので、
衝動買いが減った気がします。

心がいやされるモノ、好きなモノ、
本当に欲しモノ、要るモノを-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
10.28
Fri

カラダに良さそう、だとか、
お肌に良さそう、だとか、
冷え対策に良さそう、だとか。
耳にすると半信半疑ながらも、
試してみたくなることがあります。

+

冷えが酷くて、厚手の靴下が手放せなかったり、
靴下の重ね履きをしたりしていましたが、
「白砂糖」から甜菜糖にシフトしたり、
「白湯」を飲むようになって、
ずいぶん冷えが緩和されたという記事を、
書いたことがあります。
じゃあ、白砂糖は全く摂取しないか?
といえばそんなこともない。
ふだんの料理に白砂糖を使わなくなっても、
梅シロップやお菓子にグラニュー糖を使うことだってあります。
たまに外食する時、健康志向のお店だけを
選んで食べるということもなく、食べたいものを食べています。
でも日々の食材、できれば国産のものを選びたい-
と思っています。
が-
国産表示されていても色々なカラクリがあったり、
原料が海外産でも日本で加工されれば国産の表示が
なされているものもあります。
それをひとつひとつ検証することも難しい。
なので、あくまでも「めやす」のひとつでしかない。

調味料についても昔は、
「安さ」だけを求めて購入していました。
大きなサイズをやめて少し割高になっても、
小さなサイズの方が美味しく使い切れる。
食用油についても潜む恐ろしさを知ってしまうと、
それはやめて、こっちにしようって選んだり。
知らなきゃ知らないままだけど、
知ったら知ったで考慮しながら、
色々試して合うものを・・って感じです。

+

ただ、ナニゴトも完璧にはできない-
食に関して、少しこだわりを持って選んだり、
カラダに良いモノ、とされるものを・・、
できるだけそうしたいという気持ちは持っていても、
おうちの中、外でも
完全に保存料なしや添加物抜きのモノだけしか、
食べないということはできないし、
そこまで突き詰めることはしない。
自分のできうる範囲で良いんじゃないかと。

食べ物以外でも暮らすことに於いて-
「何事も程ほどに」 ってスタイルです。

傾きすぎず、偏りすぎず。

+

過ぎたるは猶及ばざるが如し




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
10.26
Wed

IMG_20161026-7337.jpg
                                                                                 
大らかなイメージのある職場のBさん。
物怖じしない性格というか、
最初からすんなり職場に溶け込み、
結構デリケートな話でも、
ズバッと聞いてきたりする時も。
仕事の覚えは早い。
けれどしばしミスが多発、連発。
「数字」の間違いが多い。
最後のツメが甘いのか、見落とすことが多かったのか。
でも自分のミスで引き起こした事態がわかると、
素直に認め謝る。
例の新人さんとはそこが違うのだけれど。

以前から先輩が、Bさんのことを周囲に、
「がさつだから」と漏らしていたのですが、
度々のミスが重なったこともあって、
「デスクの上がいつもごちゃごちゃで
散らかった状態で仕事をしているが故ミスをする。
少し片付けてから仕事をするように」という指摘。
確かに、色々広げすぎなのも否めないけれど、
Bさんに対してがさつな人とレッテルを貼ってしまって、
なにをどうしようともそこに理由づけされている部分も
あるんじゃないかなとも思ったり。
同じことをしても、別の人だったら違う言い方を
したのではないか?とも、思ったりもします。

仕事で私情を挟まぬといっても、
少なからず挟まっているような-
また相性もあったりするような-

人間関係って、ホント色々ありますね。




                                      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



10.24
Mon

以前から、「飲む酢」が気になっていました。
が、よく目にするものは黒酢のものが多くて。
黒酢がちょっと苦手なので、
飲みやすそうなはないかなと思ってみつけたのがこちら。

IMG_20161024-001-7382.jpg

柑橘王国 飲む酢 ゆず 200ml.

4倍に希釈して、30mlほど食事の時飲むようにしています。
こちらはゆずの味でとても飲みやすくて、
お酢というより、ジュース感覚のような(笑)
逆に飲みすぎてしまいそうになるほど。
なのでショットグラスが丁度いいサイズ。
リンゴ酢ではちみつが入っているので、
酸っぱすぎずとても美味しいです。

お酢の酸っぱさが苦手な人は、
アミノ酸が入っている黒酢より、
果実酢の方が飲みやすいようです。


他の味も試してみたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
back-to-top